ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ぎょぎょびっくり!

一昨晩のお話。


寝る前に坊ちゃんにおっぱいをあげていました。
シングル布団の上には、ワタシと坊ちゃん、ワタシの横には娘。
眠くなると体温が上がるので、決まってどこかしらをぽりぽり掻く娘。

いつものようにお顔をこすってる・・・・・









『・・・・・・げっ?!』


娘の右目、まぶた閉じてるのに何か出ている?
授乳中の坊ちゃんをおっぱいから引き離し、
急いで娘の顔をしっかり見た。
右目がおかしい。
まぶたを指で開くと、白目が尋常じゃないほど盛り上がって腫れ腫れ。
これは大変。
目のことだけに万一のことがあってはいけないと、すぐに119番。
眼科の診療をしている病院を尋ねる。
隣市の病院と、大阪市内の急病診療所の二件を教えてくれた。

隣市の病院に電話すると、眼科の診察はしていないと言われ、
腹をくくって大阪市内の急病診療所へ電話。
診察時間を確認し、すぐさま車に飛び乗って病院へ。
ダンナが単身赴任中なので、小さい子供二人を車に放り込み、
診療所までの夜中のドライブと相成りました。

平日の夜なので高速もがらがら。30分もかからず病院に到着しました。
受付後、眼科で名前を呼ばれる。
先生に診察してもらったら、アレルギー性の炎症とのこと。
『点眼薬二種類出しときますね』
いやな予感がしたので先生に質問。

『先生、点眼薬は抗ヒスタミン剤とステロイドですか?』
『はい、そうですよ』
『すみません、アトピーの治療もステロイドを使っていないので、
 消炎剤は非ステロイドでお願いしたいのですが』

先生、あきらかにムッとした表情で、
『ステロイドの方が早く炎症を鎮めてくれるんですよ。
 お子さんがかゆがるの、かわいそうでしょう?
 ゆるやかな効き目でよかったら非ステのもの出せますが』
『では、非ステのもので結構ですからお願いします』

ステにヒステリックな母親、と思われただろうな。
でも、症状の原因がわかったし、急を要するものでないなら
ステロイドを使わないに越したことないのにねぇ・・・・・


そして、会計・薬局で点眼薬2種類を頂き、帰路についたのでした。

家に帰って、非ステロイドの消炎剤の点眼薬だけ注して
ホメオパシーの目の症状に効くレメディを何回かリピート。
すぐに娘は何事も無かったかのように眠りにつきました。

翌朝、起きて来た娘の右目は、若干の充血のみ。
同じように消炎剤の点眼とレメディを飲ませ、保育園に。


保育園の後、予約をしている桶谷式母乳マッサージに向かいました。
そこで先生と昨晩の目の症状の話をしていると、
『それだけ腫れるってことは、アレルゲンが目に入って、
 涙で洗い流せなかったってことなのよ。』と先生。

白目が腫れる、っていうのは立派な防御反応であって、
原因であるアレルゲンをきっちり流してあげたら
時間が薬で元に戻るってこと。
先生もむやみに不必要な薬を使わないでおきたい主義なので
ワタシの気持ちを解って下さいました。
やはり、抗ヒスタミン剤を使わずに極力消炎剤で・・・と
いうのは間違いでなかったよう。



お迎えに行ったときの娘の目は、すっかり元通りに見えました。
ステなんか使わずとも充分早く炎症も鎮まったと思うんだけど・・・
ああ、びっくりした。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/145-6caa0c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

