ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


土木工事?

天気予報どおり、今日は朝からしっかり雨が。
工事はお休みかと思いきや、雨の中職人さんが来て下さいました。


今日の作業予定

・バラス敷き予定部分にバラス敷設
・花壇にお隣さんから頂く予定の腐葉土を撒いて耕す
・土嚢袋に入れてある土を花壇に戻しいれ
・テラックスコーン残り5枚分敷設

雨脚よ、なるたけ弱まって下さい?!!


土を戻しいれる前に、お隣さんがお庭に設置していた、
コンポストの自家製腐葉土を撒き入れました。
庭土を篩っていたときに、ミミズ一匹でてこなかった土壌ですから
有機質たっぷりの腐葉土を頂けるなんてとってもありがたい!!
中にはミミズやカナブンの幼虫が山盛り!!
ミミズはそのままに、カナブンの幼虫は花壇から撤収しました(笑)
腐葉土を運んで撒き入れる、というのは職人さんにお願い事項、と
いうこともあって、ワタシも手伝いました。
よりによって雨脚が強くなる中、1時間近くかかってMY鋤で
耕し続けました。
う?ん、7ヶ月の妊婦がこんなことをしていていいのだろうか・・・

自分の体を省みず頑張った甲斐もあって、いい土作りができました。
その上に、前に篩って置いた土を戻して、花壇完成で?す♪

無事、予定通り作業も完了。
土を戻しいれたところを野良ネコのフン害から守るために
ブルーシートをかぶせてます。

東から西を望む
庭・東→西 バラス敷


西から東を望む
庭・西→東 バラス敷


こないだは材料が足らずに敷き残していた部分も無事完成。
バラスとの境界には花壇で使ったレンガを利用しています。
レンガの上に盛られた物体はネコ忌避剤です。
土・テラックスコーンとバラス境界



明日、晴れてからの最終作業、
テラックスコーンの目地に珪砂を入れて工事完成、の予定です。
いよいよですね?♪
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/15-3cf4e332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

