ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


初節句を前に

ぼっちゃんの初節句を前に、実家のおとうさんがお祝いしてくれるというので
一緒に人形店に連れて行ってもらったのが21日土曜日。
もっと早くから言って貰っていたのに、結局なかなか日程が合わず、
端午の節句前ギリギリになっちゃいました。

思えば、ワタシの子供の頃、とてもキレイな7段飾りのお雛様を飾っていたのですが、
そのお人形もこちらのお店で頂いたものでした。

お店に入った瞬間、由緒正しき人形店に飾られている数々のお人形や
武者飾り、兜飾りに圧倒されました?!!
下見にトイザラスや百貨店の五月人形コーナーにも足を運んでいたのですが、
やっぱりゼンゼン違いました。


数ある中で、候補に絞ったのが・・・


金太郎


クマに乗った金太郎


娘がしきりに『金太郎さん?』と、マイブームなので思わず目が行ってしまいました。


一番のお気に入りは彼。

しんしんそのまんま

金太郎さんも坊ちゃんにお顔が似ていたのですが、彼はもっと似ていると思ったのです。
お店の一階と二階を何度も母と往復して悩んでいたら、お店の方が
『じゃあこれはどうでしょう?』と仰ってくれたのが、

白馬のしんしん


『彼』が白馬に乗っていました。
階段横のスペースに一つだけで飾っていたのに、全く持って見落としていました。

素敵!!
母と即決でした。

娘の雛人形もワタシに選ばせて貰って大満足でしたが、今回も大満足。
(完全に親の自己満足です(笑))

後でよくよく見てみたら、悩んでいた候補のお人形は全部同じ作家の作品でした。
道理でお顔の雰囲気が似ていたはずだわ、納得。


坊ちゃんのすこやかな成長を祈って・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
家族揃って無事端午の節句を迎えることができました。
ぼっちゃん、とっても健やかに成長しています。
保育園でももも組中、一人だけ皆勤賞です。
成長を見守ってくださいね~

  • 2007/05/05(土) 20:00:04 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

端午の節句^^

ぼっちゃんも大きくスクスクなられたでしょうね


うちは娘二人なもので
3猫坊ちゃんたちにお祝いの
飾りでもしてやりましょうかぁ^^

  • 2007/04/29(日) 14:53:30 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251 MIKI さま

こんばんは~
兜飾り、とかの方がきっとポピュラーですよね~。
高島屋の五月人形コーナーでお人形を見てから、坊ちゃんの雰囲気の人形があったら・・・と、ずっと思っていただけにドンピシャなのと出会えて感無量です。
白馬、はとってもリアルな作りこみなのに、
彼、は五頭身です(笑)
これからも元気で可愛い坊ちゃんで育ってくれたらうれしいです。
ありがとうございます~!!

  • 2007/04/28(土) 21:21:47 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

初節句、おめでとうございます~♪

お雛様はポピュラーだけど、5月人形はとても懐かしく感じます。
いろんなシチュエーションの人形があるんですね(笑)。びっくりです。
白馬に乗った彼、、、マツケンを思い出しました。
どれも、力強くて良いですね~。
坊ちゃんが健やかに成長されますようにV(^-^)

  • 2007/04/27(金) 18:27:44 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/151-c54e26be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

