ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ようこそハナミズキ

お隣さんのお庭に植わっていた、ハナミズキ。
頂けるというので、とても楽しみにしていました。
とても日当たりのよい、東南の隅に植える予定で
花壇の準備もぬかりなく。

何日も前から、土作り。
しっかり天日干しした土に有機石灰を混ぜ込み、
ミミズが作ったという、土の再生材(元肥にもなるらしい)も
鋤きこみました。
ガス抜き後に腐葉土をミックス。
ふっかふかの土ができました。

今日は朝から地面を掘り、
直径80センチ、深さ80センチほどの穴を作りました。
そして、お隣さんのお庭から
ハナミズキを堀上げてきました。

ハナミズキ植えた


思ったより根張りが細くて、かなり穴に土を放り込んでから
浅めに植えました。
根っこの周りは元々植わっていたお隣さんの土を入れ込んで。
盛り土した周りにレンガで土留めをして完成です。
おっと、土の表面に猫避けを忘れずに(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251きみえねこさま

こんばんは~
ケータイメールと入れ違いになってしまいました。
すみません。
元々ワタシもおウチのシンボルツリーに
ハナミズキを考えていたので、
欲しかった白のハナミズキをあげる、と言われて
飛びついちゃいました。

ワタシの身長よりも小さい子ですが、
育てる楽しみがいっぱいです。

  • 2007/05/06(日) 23:08:00 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251ちゆみさま

こんばんは~
猫よけ、は100均で買ってきた、とげとげになってる
プラスチックシートです。
黒いのと緑のとが地面に敷詰められてます。
やわらかい土はにゃんこの格好の
トイレ場所になるもので(涙)・・・・・
ちゃんと根付くまでは、おしっこの攻撃から守ってあげないと
枯れちゃう危険が。
今年は花が4つしかついてなかったようですが、
来年は花いっぱいになってほしいです♪

  • 2007/05/06(日) 22:47:38 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

楽しみですね

ぽっちむさん お久しぶりです
ハナミズキ、とても好きな木です
ずんずん大きくなって立派に成長する日が楽しみですね

  • 2007/05/06(日) 12:58:03 |
  • URL |
  • きみえねこ #-
  • [ 編集]

良い土にハナミズキも喜んでいそう^^
太陽がさんさんと当たってぐんぐん育ちそうで楽しみですね。
猫避けというアイテムがあるんですね~黒いシートみたいなやつですか?

  • 2007/05/05(土) 23:50:11 |
  • URL |
  • ちゆみ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/153-1596b0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

