ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



会社の胡蝶蘭?

4月から働き始めた、ぽっちむです。

事務所のお花の水遣りでもしよう・・・と、
ようやく余裕が出てきた4月第2週。
お花の状態が危機的なものを至急植替えをしました。
(スパティフィラムと胡蝶蘭)

胡蝶蘭なんて扱うの初めて。
例によって例の如く、ネットで育て方を検索です。

事務所は昨年5月にオープンしたので、事務所のお花は全部、
開店祝で頂いたものばかり。
ここの環境で一年生き抜いたツワモノってことですね。

化粧鉢の株元に掛けてあるミズゴケをはずすと、
プラ鉢が3つ、鉢底に詰めてある発泡スチロールに
針金で突き刺さっておりました。
プラ鉢の中で、根っこがムレムレ枯れ枯れ状態です。
水を張ったバケツにプラ鉢を突っ込んで丁寧にはずしてから
ちょい大き目の素焼きの鉢にミズゴケで植え込みました。

4/13 植替え後の胡蝶蘭たち

おおっ?
蕾発見!

なんと蕾が!!
胡蝶蘭蕾アップ


茎をはさみでちょん切ろうとしたその時、
3つ共に蕾がついているのを見つけました。
普通、鉢植えで購入した翌年は花が咲かないことが多いとか。
でもでも絶対、咲かしてみせるぞ?



・・・・・と決意して一ヶ月。

5/10、今朝事務所の鍵を開けて出勤してみたら。
胡蝶蘭咲いた

ああっ!
胡蝶蘭お花アップ

つ、ついに咲いた?♪
次々蕾たち

この分だと、次々咲きそうな予感♪♪

努力は報われた?、って気がしますっ!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
胡蝶蘭に限らず、蘭の類は全くのシロウトです(笑)
枯らさないよう頑張りますのでまたアドバイスお願いしますっ。

  • 2007/05/17(木) 22:29:13 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

新しい苔玉でやった方がよいそうです
私も友達の花博士(⌒▽⌒)の指導のもとやってますわ胡蝶蘭は未知の代物です!

  • 2007/05/16(水) 22:30:24 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさ

こんばんは~
ありがとうございます。
二節目の上、で切るんですね?
ドキドキだなぁ・・・・・
切る前に一度写真アップして確認させてください(笑)
結構小心者でして・・・・・

根っこ、は今回腐ってるところだけ切って植え替えました。
次回はちゃんと古いコケをほぐしてちゃんと巻きなおそうと思います。

  • 2007/05/16(水) 22:25:26 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちは

お花咲き終わったら
ですね

一番したから茎をみて
二節目上で切ります
そしたらまたヌ~っと
枝出ます
水はこけが乾いたらやる程度でよいです
直射はさけて

根が鉢を越え出てたら
またでかいめの鉢にするらしいですが
そのままの大きさなら
根カットして
新しい苔玉を水で浸しておいたもので根を覆い鉢に戻すそうですよ
友達に聞きました

  • 2007/05/16(水) 14:11:43 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんにちは~
胡蝶蘭、今までは鑑賞するだけでしたので
このあとどうやって管理していくかが
未知の領域なんです。
とりあえず液肥を週一ペースで与えていますが
これでいいんでしょうか?
よろしくご指導下さい~!!

  • 2007/05/16(水) 12:15:35 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

家も昨年のが
この間花咲きました

外に出してOKな最低気温だから
管理が楽になりますわぁ

  • 2007/05/15(火) 23:11:55 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/155-24bd9cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

