ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


気合で植替え

五月下旬から、玄関前のコニファーの鉢に
毛虫が一匹、おりました。
あんまりにゴールドライダーの新芽を食い散らすので
ある日真剣に除去。一匹だけでよかったよかった。


葉っぱを食べられた後の枝が、黄変していくのでいやだなと思っていたら
もしや・・・鉢の中で根っこがつまりすぎ?
ふところ葉が少しづつ、黄変して枯れていっているようにも思う・・・


と、言うわけで、入梅前の最後の平日お休みである今日13日、
ゴールドライダー3鉢の植替えを頑張りました。
コニファーを買ったお店のHPによると、植替え頻度は2年に一回くらいだそうな。
それでゆくと、早すぎるような気もしてくるし・・・・・


ゴールドライダーの鉢をななめにして、
鉢の横をとんとんを回し叩く。
すると、するりと簡単に抜けました。
ゴールドライダー根いっぱいいっぱい

予想通り、根っこがいっぱいいっはいでした。

ゴールドライダー植替え

底に入れていた、赤玉大粒を根をほぐしながら取って・・・

赤玉&バーク堆肥

用土は赤玉の中粒・小粒、バーク堆肥をブレンド。

ゴールドライダー3鉢植替え完了

同じ要領で3鉢終了!!


同じくふところ葉が黄変していた、サルフレアも見てみると。
サルフレア

サルフレア根ルーピング

もうすき間もなく、ぴっちぴちに根がまわっています。
急げ急げ。

今までゴールドライダーが入っていた鉢が
丁度3個、あいたので。
サルフレア植替え完了

そこに植え替えることにしました。


しっかり成長してうれしい反面、
おそろしいスピードで植替えが必要かと。
次のサイズの同じ鉢は、コドモ一人くらいは余裕で入れられるような
大きさになります。

いっそ庭に直植えかな??
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
南庭のコニファー(エメラルド)は、成長が早いものをチョイスしたので、玄関前のものよりさらにモリモリ成長しています。
シンボルツリーのマリソンサルファーもかなりこんもりと横に広がってきました。
ゴールドライダーはここまで早く大きくなるとは大誤算でした。
コンパクトに育てるって難しいです~
いつでもなんでも、大きく育てるのは得意なんですが・・・・・
ゆくゆく地植えになりそうなので、植える場所を確保しながらガーデニング計画立てなくちゃ~

  • 2007/06/19(火) 21:50:52 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251taraさま

こちらこそご無沙汰しております~
週末戻ってきた旦那さまに『一人でやったんやー』と
びっくりされました(笑)
鉢から引っこ抜く時に腰にきました・・・トホホ
元々、落下防止柵の代わりにコニファーを並べよう、と
いうことでここに置いたのでした。
これ以上大きな鉢だと玄関周りがせまっくるしくなるので
来年はちゃんと剪定しなくちゃ・・・と大反省。
植替え後の鉢、重いです。
子供が動かせる重さではないので、これだけでも
落下防止になってます(笑)
成長がゆるやかなコニファーを選んだはずなんですが
もりもり大きくなってます・・・・・
大きくなりすぎたら裏庭に地植えしますです・・・

  • 2007/06/19(火) 21:46:00 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちは

直植えは
生け垣にすぐなるよ
枝払うの脚立に乗ったわ私
立派な外壁代わりになりました
ふぅ~
成長がすごいの!

  • 2007/06/14(木) 09:20:54 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しております(^^;)

コニファー類の植え替え・・がんばったんですねぇ、お疲れ様^^
だんだん大きな鉢にしていくとびっくりするくらい重たくなりませんか?
我が家は大風の日に鉢ごと倒れて鉢が割れてしまいました(結構お気に入りだったのに・・・)

コニファー類は鉢に合わせて大きくなるみたいです、気がつけば2mぐらいにすぐになりますよ。
直に植えると見る見る大きくなっててっぺんはもう手が届きません(友達の家では5m以上になって半分きり戻しました)
鉢植えなら自分で動かせる大きさでとめておいたほうがいいですよ

  • 2007/06/14(木) 07:49:51 |
  • URL |
  • tara #MGmReuQs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/173-6edfa963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

