ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ホタル、見に行きました

先週木曜日、会社の方に近場でホタルが見られるよ、と
教えていただきました。

場所は大阪府内。
太子町にある、その名も『太子温泉』 (そのまんまやん!)
その建物の裏を流れている川沿いにホタルが飛んでいるという話でした。

聞くと早速行きたくなるワタシ。
聞いた当日、雨にも関わらずまず場所の下見。(単にドライブしたかっただけ?・笑)
教えていただいた時にパソコンから地図を出してもらっていたので
カーナビに場所を直ぐにセットすることが出来、準備万端。
迷うことなく、温泉に到着しました。
もちろん雨なのでホタルが飛んでいるわけもないのですが、娘とともに
ミョーにわくわく感でいっぱいでした(坊ちゃんは車で爆睡中)

そして晴れた金曜日。
夜、新大阪駅に到着予定の旦那様を迎えに行く前にまたもや
太子温泉にGO!!
途中、花火で名高い、PLの塔の横を通る時、娘が
『あの雪だるま、こわい?』と、大きく白く建っている塔を
指差すので笑ってしまいました。そうか、雪だるまに見えるのか・・・

現地に夜8時頃到着。昨日とは裏腹に駐車場は車でいっぱい。
折角来たんだから・・・と娘を抱いて川沿いへ。
す・る・と。
若干時期が遅いとはいえ、いっぱいいました。ホタル。
最初は暗がりを怖がっていた娘も大興奮!!
黄緑色がかった、ふわふわ飛んでゆくその光は
普段の疲れを吹っ飛ばす癒しになりました。

旦那様を迎えに行って、ホタルの話になり、
『実物、見たことないねん』と旦那様。
これは、行かんといかん!!
そして三度目のドライブとなりました。
土曜の晩、到着時刻をホタルが飛び交うピーク時間にあわせ
家を出る。
太子温泉の駐車場は金曜よりもさらに多くの車が?
こんなんで見られるのか?という不安が・・・・・
『別に見られんでもいーよー』と愛想ない旦那様を無理やり引きずって
川の土手に出ました。
す・る・と。
わんさかいる人の波も関係ないのか、ホタルが風雅に飛んでいました。
光ったり、消えたり、を繰り返しながら、ふわふわ動くはかなげな光。
旦那様もいつしかホタルの光に見入っていました。


いっつも、思い出すのが遅れて見そびれていたホタル。
5月末?6月中旬が見ごろであります。
来年はもうちょっと早く見に行こうね、と話合ったのでありました。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/08/03(金) 16:22:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんばんは~
うちはワタシがミミズやらヤモリやらカエルやらは
『かわいいの~』と言って普通に触っているので
娘の反応はたぶん同じかと思います。
保育園の先生曰く、子供を見ているとその家の
育て方が一目瞭然だそうで、うちの子は野生児かも(笑)
大阪といえども、元々は丘陵地だったらしく、
今でもタヌキやイタチはいてますよ~
うちの庭先を『すったたたたたっ~』とイタチが
走っていくのを引っ越してきた当初は見たことがあります。

  • 2007/06/25(月) 02:56:41 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

おはよ~

今度は
巨大アマガエル出没
縁側の窓にべたりと張りついてますぞ
娘さん気持ち悪がるかなぁ
田舎な暮らしなもので
どうかすると夜
山ががさごそ
オコジョだかイタチだか
道を走り
前の山へ入ってゆきますわ

  • 2007/06/22(金) 09:54:02 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんばんは~
お家の前でホタルが見れるなんて素敵ですv-238
うちからだと一泊旅行コースですね。
行きたい、行きたいなぁ~~~
乱舞だなんて、娘、喜びすぎて失神するかも(笑)

  • 2007/06/21(木) 22:23:17 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

うちの前においで~

毎夜 蛍の乱舞がみられますぞ!\(^_^ )( ^_^)/
真前ですぞ

  • 2007/06/21(木) 13:47:21 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/176-33369a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

