ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


引き取ってきた胡蝶蘭

知合いの方から、開店祝いに頂いた胡蝶蘭を貰って欲しい、と
電話を頂いたのは土曜日朝。
開店して随分落ち着いてきたので、そろそろお店の雰囲気を一新したい、と言う訳で、
前からいらなくなったら連絡してもらうようにお願いしていたのです。

その日のうちに早速伺うと、まだまだお花が綺麗な胡蝶蘭の鉢が
4つも頂けるとのことでした。
生憎、うちの車に乗せられたのは3鉢、一番大きな胡蝶蘭の鉢は
また出直してくるということで、とりあえず持って帰りました。


一旦、お家のお風呂場に避難(にゃんこたちにかじられないよう)
胡蝶蘭三昧


こども達を旦那様に見てもらっている間に、急いで植え替えないと
いけない鉢だけチェック。
株の根元に置かれているミズゴケをはずして、中の状態を見ました。

素焼き鉢胡蝶蘭

素焼きの鉢に寄せ植えしているこの胡蝶蘭はまだこのままで大丈夫。
お花もとっても綺麗です。

大きな株の胡蝶蘭

この胡蝶蘭も寄せ植えしていて、株もひとつひとつとても大きく
元気なので、もうちょっとこのままでいけるかな?

プラ鉢胡蝶蘭

ぎょぎょぎょ。プラ鉢のまんまで突っ込まれてる。
植え込み材料のミズゴケはマックロ。至急植替えだ!!
お花は残念ですが切り花にしました。

葉っぱ4枚ピンチ

化粧鉢から引っこ抜いたプラ鉢。
根っこが腐ってるっぽい。小蝿が飛んでるよ・・・・・
カッターでプラ鉢を切ってはずします。

かなり根っこ腐ってました

割り箸で丁寧に古いミズゴケと腐った根っこをはずしたら
根っこがたったこれだけでした・・・

3号鉢へ

葉っぱ4枚くんは根元に水分を絞ったミズゴケを巻き、素焼きの3号鉢におさめました。

葉っぱ5枚はしっかり根張り

葉っぱ5枚くんは根張りがすこぶる良かったです。一安心。

4号鉢へ

4号鉢に収まりました。

葉っぱ6枚危機的根っこ

葉っぱ6枚くん。これが案外根っこが痛んでいました。
白や緑色の根っこが殆どありません。

6枚も4号鉢

元気な長い根っこの収まりをつけるのに、4号鉢に植えました。
大丈夫かな・・・・・

お風呂窓際

みんな葉っぱが大きくて元気なのが救いです。
植替え後、当分水遣りは控えて霧吹きで葉っぱを湿らせるように
するらしいです。
がんばれ、胡蝶蘭ズ!!

スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんにちは~
植え替えた蘭ズは元気なのですが、
なんでこんなに青臭い臭い?と思ったら、
大丈夫と思っていた鉢の中に、葉の根元がちぎられていたものがあって
その部分が腐ってました(涙)
対になっている葉も根元から腐ってきたので
思い切って切りました。
その株はちょっとダメっぽいです・・・・・・
週末、のこりもがんばって植え替えます!!

  • 2007/07/05(木) 12:48:04 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

頑張れ~

頑張るでしょう
手をかけてやると
元来 自生してる蘭は
過酷な暮らしと
寄生ですから
p(^^)q大丈夫!

  • 2007/07/01(日) 23:56:51 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/179-4b694ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

