ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


小松菜?

野菜用に、と大型プランターを用意して土作りをしてから
早1ヶ月以上。
苦土石灰や堆肥もしっかりこなれた頃かしら?
庭で発見したミミズも放り込んで大分経つので
やっとこさ小松菜の種まきに着手です。


葉物は虫の駆除が大変なので、あらかじめネットで防御です
虫除けシート・小松菜種

野良ニャンのフン害対策にも有効かな?


種まきの土を薄ーく振りまいてから種まきしました。
小松菜種まき


防虫ネットの光透過率は90%。このまま水撒きもできます。
小松菜虫除け



完全無農薬・有機栽培、頑張るぞ?
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251たろたんままさま
トーマスの部屋、以外にもそんなにあるんですね~
ベッドのヘッドボードにトーマスの顔がついてる部屋、見たことありますが
ワタシは悪夢を見そうです(笑)

フルタイムでバリバリ働いていた頃はゆっくり
農作業するヒマもなく、子供が出来たら出来たで
ちいさいうちはなかなかじっくり庭いじりもできなかったので
今、たまったものが小爆発してるようです(笑)
またじきに、なにも手につかない状態になりそうなので
今のウチに発散しときます。
チューリップの植付時期くらいにはちょっとくらいの時間が
もてたらいいな・・・

  • 2006/05/28(日) 19:11:22 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

畑は3箇所あります。
どこの畑がいいかなぁ~?
富士急ハイランドにお泊りだったらあそこかな?
ぜひ「トーマスの部屋」「ハム太郎の部屋」「リカちゃんの部屋」のどれかにご宿泊してください。
個人的にはリカちゃんの部屋に泊まりたい。
でも、そこから車で5~10分のところに実家があるとなかなか泊まれません
(><)
うちの自称保育士をそちらに派遣したいです。
でも、コドモの面倒よりも畑仕事をしそう(笑)
うちの父はきっとぽっちむさんと話しがあうと思いますよ。趣味が似てる気がします。

  • 2006/05/27(土) 23:23:32 |
  • URL |
  • たろたんまま #-
  • [ 編集]

e-251たろたんままさま
こんにちは~
庭は本当はもっと土部分を多くして、畝をつくって
家庭菜園にしたかったのですが、野良にゃん被害が
あまりにも多そうなので断念しました。
お花・野菜も、もっと種類多く育てたいのですが、
今年は出産中の管理をダンナにお願いしないといけないので
かなりセーブしようと思ってます(笑)
いつか富士急ハイランド帰りにお立ち寄りしたいですね~
農作業は本当にストレス発散になります。
一日中、雨の中でも苦になりません(笑)
庭仕事とネコの世話だけずっとしていたいなぁ~

  • 2006/05/27(土) 11:15:14 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちわぁ~
お庭ますますきれいになってますね。
畑部分とお花部分に分かれるのかしら?
ワタシは植物を育てる力がないので、ホント尊敬です。
いつでも我が実家に農作業のお手伝いにきてくださってもOKですよ(笑)
子どもたちは「自称保育士」のじぃじがみてますから安心して農作業に没頭できます。

  • 2006/05/27(土) 10:01:25 |
  • URL |
  • たろたんまま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/18-41aee44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

