ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


引き取ってきた胡蝶蘭?

7/7、週末恒例になりつつある胡蝶蘭の植替え。

今回はこの鉢です。
今回植替え胡蝶蘭

葉っぱが根元からもげていた株があって、残っていた葉の一部が
腐っていたのです。

鉢の中

鉢の中は3株をぎゅうぎゅう詰めにされていました。


腐っていたのはこの株。
3.4枚目腐る

上から3.4枚目がないです。
腐っていた部分を完全に取り払いました。
案外根は元気

案外根っこは元気なのでなんとかなるかな?
5号鉢へ

買い足した5号鉢に収まりました。

この胡蝶蘭の寄植えはかなり成長した株の詰め合わせ。
はっぱ豪快

葉っぱがあちらこちら向いてます。
4号鉢で収まる

葉っぱが豪快な割に4号鉢で収まりました。


さらにねじれまくり

さらに収集つかない葉っぱ。
やっぱり5号鉢

やっぱり5号鉢でした。


結構手際よく植替えできるようになって来ました。
さあ、あと一鉢!!

・・・・・最後にもう一鉢引取りに行かなくちゃ・・・・・
風呂場には全部置けないな・・・・・・


スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
今日最後の胡蝶鉢植替えしたついでに、
葉っぱが黄色くなってきた子を鉢から引っこ抜いて
見てみたら・・・・・・根ぐされしてました(涙)
植え替えてから水遣りしてなかったのですが
ミズゴケがゆるくて過湿になりすぎたようです。
ああ、加減がむつかしい~

  • 2007/07/14(土) 22:09:27 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

大変やよねぇ~
うちの胡蝶さんたちも
横芽やら 脇芽をのばしながら 蕾出して
花咲く寸前 
かりかりと乾燥してしまい花は開かず落ちてしまったの先週 あぁ悲しい~
丹精込めて育ててますが
難しい~

  • 2007/07/09(月) 23:34:34 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/181-f11e5d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

