ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



引き取ってきた胡蝶蘭?

最後は信楽焼の素焼鉢です。
信楽焼胡蝶蘭


葉っぱの調子がよいはず。
不織布で包まれて
一株づつ、不織布で包まれてました。
おしり部分には鉢底の穴のように不織布に穴が。

布越しにうっすら見えます。
とてもいいかんじ
根っこがとってもいい感じ。

このまま植えたくなる
ゆっくり布をはずすと、このまま植えてもいいかもと
思わせるくらい状態がよいです。

軽く痛んだ根っこだけ切りとって。
軽く根を整理
ミズゴケの状態もすこぶるよいので。

植替え完了?
植替え、完了!

では二個目。
このこもいいんかんじ
このこもいいかんじ。

おしりは発泡スチロール
おしりに発泡スチロール。過湿になりすぎないように、ってことかな?

植替え完了?
はずさずそのまま植替え完了♪

最後。ちょっぴり根っこが痛んでる?
ちょっぴり根っこ痛んでる?


一番根っこ整理したかも。
一番根っこ整理したかも


植替え完了?
無事3個とも完了!!

やっとお風呂に入るときに鉢を移動させずに済みます(笑)


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/186-b151fcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

