ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


胡蝶蘭寄植えに思うこと

会社の胡蝶蘭含め、引き取ってきた子と合計4鉢。
きっと送り主さんは花屋さんに行って
『開店祝いに胡蝶蘭。予算これくらいで』
ってカンジに注文したに違いない。


4鉢比べて思うのは。


咲いている状態で、エアコンがよく効いた店内で飾る分には
差がわからなくても。

咲いた後にどうするのか?

この点まで考えて出荷していない胡蝶蘭栽培農家の多いこと。。。



今日植え替えた、信楽焼の素焼鉢の胡蝶蘭。

ひとつひとつの株も極力蒸れないよう、根ぐされしないよう、
不織布に包まれて幸せそうでした。
丁寧に株のおしりには、発泡スチロールを根っこに抱かせて。

素焼き鉢も特製なのか、内側が鉢底から1/3部分でくびれがあり、
上げ底にするための発泡スチロールが固定されやすい工夫が。
そして鉢底穴も直径5センチはあろうか、大きく開いてました。

寄植えの割にとても元気に根が廻っていました☆



最悪だったのは。
殆どはこの状態で売られているらしいですが、
上薬のかかった、綺麗な鉢に、(通気性悪いのにねぇ・・・)
プラスティック鉢に入ったまま、鉢底の発泡スチロール台座に
針金で差し込まれて固定された胡蝶蘭。

花が咲き終わった段階でプラ鉢をはずすとばっちり根ぐされ。
お花についている、『お花の管理方法』の通り水遣りすると
まず過湿になりすぎますよね。

両者の胡蝶蘭に対する思いがよく出ています。
お花が終わったら、ポイ。
かわいそすぎませんか?


信楽焼鉢の胡蝶蘭栽培農家さんをたずねてみたいなぁ・・・



そんなことを思った次第です。
スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

こんばんは~♪
胡蝶蘭のふるさとって東南アジアですものね~
この先、どれだけの鉢が育てられるか不安です。
エアコンのよく効いた室内で過湿気味に管理されていたようで、蘭本来の気温に戻った瞬間、茎元から黄変して葉っぱが落ちていく状態です。トホホ・・・・・
NHK出版の『コチョウラン』12ヶ月って本、買っちゃいましたよ~(笑)
あとは株の生命力にかけるってカンジですね。。。。。

  • 2007/07/27(金) 00:56:14 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251京猫さま

こんばんは~
こちらこそ庭ブログにお越しいただきありがとうございます!
こども達は爆裂元気ですが、ワタシはついに
整体に通い始めました。
決定的体調不良になって寝込むと家庭が崩壊しそうなので、頸の皮一枚で倒れないように頑張ってます(笑)
仕事復帰してみて、仕事にのめりこんでる自分に気が付きました。仕事で発散しているカンジです(←ダメ母)
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

  • 2007/07/27(金) 00:50:13 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんばんは~
見栄えで選ぶ人が大勢を占めている以上、
仕方ないのかなぁ・・・・・
心ある栽培農家が増えることを願ってやみません。。。

  • 2007/07/27(金) 00:44:24 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちわ~。キレイですねー。欄はシンガポールの国花。よく鉢に炭が入っているのを見ました。シンガポールはいつも湿度が80%ありました。そちらも75%くらいになる日があるようですが、50%になる日がありますね。お風呂場か。いろいろご存知で、すばらしい。鉢植えは、お花がなくなった後どうしていいかわからなくて買いません。

  • 2007/07/26(木) 14:49:45 |
  • URL |
  • あんえいりあん #Nwxx6gAU
  • [ 編集]

こんにちわ

お越しくださってありがとうございます!
まおまおちゃん、おとうとくん、ともどもお元気ですか?

胡蝶蘭…ほんと、ふつうのは根腐れ必ずしてしまいますもんね…。かわいそうですe-263

またガーデニングのことやら、子育てのことやら、おはなしできるのを楽しみにしてます♪
おからだ、気をつけてね。

  • 2007/07/17(火) 11:22:10 |
  • URL |
  • 京猫 #-
  • [ 編集]

まったく

同感ですわ!

  • 2007/07/15(日) 11:30:06 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/187-a55c0333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

