ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


しばくぞ社会保険庁!

先般、ネットにて自分の年金記録が確認できるという、
ID&パスワード登録を社会保険庁ホームページからしました。


随分経って、社会保険庁から黄色い封筒が届きました。


中を確認すると。


『入力した内容が相違していますのでパスワードを発行できません』









はぁ??


変更事項があるたびに、ちゃんと当時居住していた管轄地の
社会保険事務所に出向いて届出していたワタシにして、
なんという返事?????????

フシギに思い、封筒に載っていたねんきんダイヤルに電話。


『その基礎年金番号ですと、○○○さんになっています。
 住所地は○市○○○○○町ですね。』
あらびっくり。
結婚前の旧姓のままで、住所地なんて5つくらい前のまんま。

手元には、結婚後に一旦会社を退職して雇用保険をもらうために
支払っていた、国民年金の領収証、あるんですけど・・・・・
その後、ダンナさんの妻、ってことで第三号被保険者になりましたっていう
通知も社会保険庁から来てるっていうのに・・・・・・

唯一救われるのは、年金記録はちゃんと現在までつながっていると
いうことぐらい。
ちゃんと結婚後の氏名で書類が届いているのに、
社会保険庁の登録は旧姓のままだから手続きがいるという。
そのために、戸籍謄本と住民票をとってこいと言われる。


何かおかしくないかい?????
平成14年から年金の管轄が市町村から国に変わったというけれど
ちゃんとその後に社会保険庁から通知まで届いてたから安心してたのに。。。。。。。



後日、証拠の書類と共に社会保険事務所に乗り込みます。
しばくぞ、社会保険庁?!!!!!!







スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

e-251 みかすけさま

こんにちは~
まっさかジブンが当事者だったとは、、、ってカンジです。
ちゃんと手続きしていたのにアリエナイ・・・・・
それだけに、またまた戸籍謄本や住民票を取って来い、といった対応もムカツイています。
今週中には行って大暴れしてこようと思ってます!!

  • 2007/08/06(月) 12:49:00 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251あんえいりあんさま

こんにちは~
テレビで報道されていて他人事、と思っていたら自分事でした(笑えない~)
自分で言うのもなんですが、変更事項が生じた時々に迅速に書類を提出して手続きしていただけに驚きです。
証拠書類はすべて手元に保管しているので(なんでも捨てられない性格が幸いしました)会社が休暇に入ったら社会保険事務所に乗り込んできます。
日ごろのストレス、全部どさくさにまぎれてぶつけてきます~!!

  • 2007/08/06(月) 12:37:29 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

こんにちは~
第三号被保険者の通知が旦那さんの会社の本社が管轄の社会保険事務所から届いてたらフツー安心しますよね???
ちゃんと結婚後の(今の)姓で来ていたし、当時の住所地に来ているし・・・・・
笑えるのが、社保庁の登録住所が前に結婚していた頃の住所地だったってことです。
氏名とも時期的にもぜんぜんリンクしてないっていうのはどういうわけですかね・・・・・
ちゃぶ台ひっくり返しに(笑)行ってきます!!

  • 2007/08/06(月) 12:33:45 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251hanagenさま

こんにちは~
うちの母から『日頃のストレス発散するくらいコテンパンにしばいておいで』と激励されました(笑)
年金記録が消えているのは今更ではないようで、母が某銀行の年金相談業務をしていた約10年前も、よくお客様のデータがすっ飛んでて社会保険事務所と喧嘩したそうな・・・・・
100:0で勝てる喧嘩ってそうそうないので、大暴れしてきます~!!

  • 2007/08/06(月) 12:27:13 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

おはよ

なんちゅう
ずさんな

なんやそれは
目が点やわ

私もいろいろやな
TELしよ!

  • 2007/08/02(木) 07:32:46 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

わぁ日本でもこんなことがあるんですね。
それぞれのものをいちいち手続きしなくてはならないのは、先進国ではアメリカくらいかと思っていましたよ。やっぱりシンガポールは小さいせいか優秀かな。

  • 2007/08/02(木) 01:47:00 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

そんなことできるんですね。
私も結婚したり、県外に引っ越したりしているのでぽっちむさんと同じ状態に陥りそう。
今年になって3月から主人の扶養に入り、第三号被保険者の通知が来たばかりだから大丈夫かなぁ。
しっかり手続きしてきているのに、戸籍謄本だの住民票だのを用意しろなんてひどすぎますね。

  • 2007/08/01(水) 18:40:39 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

しばいて~

こんばんは。ワタシも社会保険庁のホームページで年金の確認ができるというので覗いてみたら、名前とか記入して3週間くらいしてID番号が郵便で送られてきて、それからやっと確認できるという、18世紀に戻ったかのようなスローな対応に呆れました。
それでもまさかジブンは、、と思っている人に限って記録が消えている可能性が高いので、確認しておいたほうがいいということです。余計なことさせヤガッテ。。

  • 2007/07/31(火) 23:31:23 |
  • URL |
  • hanagen #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/190-c19c1d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

