ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



引き取ってきた胡蝶蘭?

さて、植替えをした胡蝶蘭たちのその後。

最後に植替えをした、
信楽焼きの鉢に植えられていた胡蝶さん2鉢と
二番目に植替えをした鉢から1鉢、合計3鉢は
胡蝶蘭が好きな、桶谷式母乳マッサージの先生宅にお嫁にゆきました。

残り6鉢のうち。

一番最初に植替えした鉢の中の一つと
二番目に植替えした鉢の一つが、葉っぱの付け根から腐って
ご臨終・・・・・

今、おウチ管理は4鉢であります。

個体識別に、娘が好きなキャラクターの札を立ててます(笑)
エスプレッソちゃん
エスプレッソちゃん。元々は信楽焼鉢の一番根っこ整理した子です。
上から二番目の葉が元々黄変していまして、ぽろっと落ちた後、
今では元気に新芽が出ています♪

カプチーノちゃん
カプチーノちゃん。最初に植替えした鉢です。
新しい根っこが見えています。



モカちゃん
モカちゃん。この鉢も最初に植替えした鉢です。
ぱっと見、ヤバヤバに見えますが・・・・・
モカちゃんアップ
実は新芽も、新しい根っこもわんさか。
たのしみじゃのう・・・・・


もう一鉢は二番目の植替えの鉢のうち、
元々葉っぱが腐っていて異臭を放っていた株です。
今のところ、状態は微妙。
ウチの環境に慣れて頑張っとくれ?

南庭の風通しのよい軒下に、スチール棚を置いて、
直射日光が当たらないように日除けを2重にして掛けています。
ぼちぼち液体肥料もあげ始めました。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

今日の水やり時に確認したら
異臭を放っていた株からも新しい根っこが
確認できました。
今残っている4鉢、なんとか夏は越せそうです。
問題は一番難しい越冬時期までもつかどうか。
本当にムツカシイですよね。
ちょっとヘコみかかってます。。。

  • 2007/08/16(木) 22:37:40 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

うちのも

元気な子と葉っぱ変色の子と

難しいわぁ
胡蝶蘭

  • 2007/08/11(土) 20:17:47 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/192-b6a20a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

