ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


今頃堀上げ

本来ならもっと早い時期にしなくちゃいけなかった、
球根の堀上げを夏期休暇の合間にやっとこさ着手できました。

クロッカスばかり植えていたものと、
ビオラとダブルデッカー仕立てのチューリップはGWすぎに
終わらせていたので、今日はプランターを片付けます。


なんせ、日中は猛暑日の暑さです。
これまた、日当たりがいいので手早くしないと日干しレンガに
なっちゃいます(笑)

青系から。
チオノドクサと紫花クロッカス
チオノドクサ、結局3個に減っちゃいました。
結球しただけありがたいかな。
クロッカスは元のサイズと同じくらい?ちょい小ぶり。
えらい増えたぞ。


黄花。
フリージアと黄花クロッカス
しょうが、のような物体が出てきたとき、
びっくりしましたよ、マジで。
最初に植えたフリージアから想像もできないような、大玉に育っておりました。
なんせ花数も(写真撮るの忘れてましたが)怖ろしく多く、大きなお花でしたから
球根もそのまんまの分球ですね?。
クロッカスは結構大玉に太っています。
どうみても芽が出なさそうな小粒も混じってますが・・・


白花。
水仙と白花クロッカス
花数が猛烈だったので予測どおりといいますか、
水仙の球根は子供も増え、大きく立派に育っていました。
既に新しい根っこはでているし、植えっぱなしの方がよい品種でしたから
こんな時期ですが急ぎ植替えしました。

元は6球
増え増えです。


ハナミヅキ周りに地植え
ハナミヅキの花壇の縁取りに、元々の土と腐葉土を混ぜたものを足して植えつけました。
来年が楽しみです♪ 


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

こんばんは~
昔はまめに堀上げて日陰干しして、来シーズンに備えてたのですが、今は忙しさにかまけて園芸カレンダー無視状態です、反省・・・。
今年はそちらも暑いですか?
うちのあたりも暑すぎるせいか、庭のピーマンの
玉太りが最近特に悪いです。水枯れに似ています。
挿し芽して会社前の花壇に植えたセージも
直射日光の場所のほうが成育悪いです。
日当たり良すぎも問題ですよね~

  • 2007/08/16(木) 23:14:39 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんばんは~
余りの暑さに、日中だと蚊にもさされませんよ~(笑)
熱中症に気をつけないとダメですが、蚊に噛まれずに作業できるのでいいかもです(オイオイ)
こんな時期にほりあげて大丈夫だったのかと
今頃自問自答してます。

  • 2007/08/16(木) 23:09:26 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

こんばんは~
プランターの土も再利用のリサイクル品で、
お礼肥もざっくりとしかしていなかったので
あんまり期待してませんでしたが、そこそこ
育っていてびっくりでした。
放置気味、なくらいで丁度よかったのかしら?
(ずぼら)
増えすぎた球根、来年の植え場所をちゃんと考えなくちゃ・・・です。

  • 2007/08/16(木) 23:06:02 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

そっかー、こうして掘り出して植え替えるんですね。
そして来年を待つというわけですか。Um--
すみません。初歩的で。勉強になります。
ちなみに、以前お話したポピーは咲かないうちに
枯れました。日に焼けたのかも...。
だっめっすね。どーも。

  • 2007/08/15(水) 01:49:10 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

こんばんは

うちは今年暇なしで
花壇に埋もれてしまった
秋に追肥して
来春をまちますわ

暑いですね
猛暑日らしいですわ

  • 2007/08/13(月) 18:32:40 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

うちのはクロッカスは来年は咲かないような小さな球根ばかりでした・・・
ムスカリも小さかった・・・
大きいのは水仙くらいでした。
それでも一応全部植えなおす予定です(笑)

  • 2007/08/13(月) 18:18:19 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/193-c2db20ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

