ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


なんじゃこりゃああああ??

夕方、玄関先でふと目線をコニファーに向けたら。

コニファーについていた

ん?
なんだこりゃ

なんじゃこりゃああああ??

泥、でこねこねしたっぽい、直径5センチほどの丸い塊が
コニファーの幹についていました。

去年の夏、南側の庭のコニファーについていたのは、
直径2センチくらいのちいさな徳利型の泥こねこね作品でしたから
すぐにトックリバチの巣とわかったんだけど。

今度のは、とっくりの『口』がない。

ネットでとりあえず検索ワード『トックリバチ 巣』で探してみると。



・・・・・どうも、スズバチの巣、であることが判明。

玄関先には土はないので、南庭から運んできたのかな?
今回はちゃんと孵化するまで見守ってあげようっと。

それにしても、いつの間に作ってたんだろ。。。



22:50 追記
スズバチ(鈴蜂)
黒色で胸部が細長く、腹部中央部と胸部上部に橙色紋がある大きなトックリバチの仲間。
泥で、鈴のような形をした つぼ状の巣をつくる。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんにちは~
上のほうをよく見ると
3~4箇所丸く色の違う土でフタをした形跡が
ありました。
最後ここから羽化してでてくるのかしら?
観察、楽しみです♪
よくこんなの作るなぁと感心しきりです。

  • 2007/08/18(土) 14:46:48 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

そうそう

うちにも
こんなん出来てますよ!!
せっせと巣作り
凄いですよね!!

  • 2007/08/17(金) 01:21:49 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

こんばんは~
巣、という表現よりもむしろ、
実態はタマゴの保育室(笑)に近いと思います。
スズメバチは凶暴なので即駆除ですよね~
トックリハチ系は普段はまず攻撃してこず、
逆にトックリの中に押し込めるためのイモムシを
集めてくれるので呑気にこのまま観察しようと思っています。
去年のトックリはコニファーの病気かと早合点して
潰してしまったら、中から仮死状態のイモムシが
わらわら出てきました。きっとトックリバチの
タマゴもあったと思います。
何日くらいで孵化して成虫になって出てくるのか
楽しみです。

  • 2007/08/16(木) 22:45:24 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

うわ~・・・
先日、うちもスズメバチに巣を作られましたよ。
キイロスズメバチという種類です。
即駆除してもらいました。
(5,000円也)
駆除してもらうまで毎日、恐ろしかったですよ・・・

  • 2007/08/16(木) 21:23:53 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/194-5769b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

