ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


巣立った後の空き部屋

今日も35度を越した猛暑日でした。
南庭の掃除を夕方してました。
出しっぱなしのネットを片付けようとすると
たぶんスズバチ
きれいなトックリ型ではなく、土団子のようにまんまる。

直径2センチくらい
玄関にあるような、でっかいものでもありません。
穴が開いているので、既に羽化した後と推測して中を見てみました。

やたら固い。移植ゴテで叩き割ると、中から空の蛹がばらばらと出てきました。
中には蛹の抜殻7こ
長さ6?7ミリ程度の赤茶色でした。

巣のなかは一部屋でした。この中で7個も羽化したとはオドロキです。
これもスズバチの一種かな?

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
ドロバチ、で調べていたら、年に数回
産卵するものもあるそうです。
このネット、かなり長い間縁側に放置していたので
夏の巣ではなくて、春の巣だったりして・・・・・
それにしても、器用な陶芸家ですよね@ドロバチ

  • 2007/08/20(月) 22:11:43 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

このぐらいの巣が
あちこちに
あるんです!!
時期は生まれた後なんですね・・・
知らんかったなぁ

  • 2007/08/19(日) 03:06:51 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/195-564a21bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

