ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



会社の胡蝶蘭?

5/10に最初のお花が咲き始めた、会社の胡蝶蘭。
途中植替えしたり、会社の夏期休暇をはさんだり、と
数々の試練も乗り越えて。
ついにお花おしまい
8/19、ついにピンクのお花が全て、しおれ終わってしまいました。


3ヶ月もの長い間、楽しませてくれてありがとう!!


花を咲かせつつも、しっかりと新しい葉が出ています。
新芽すくすく二枚
新芽二枚目です。
根っこもいっぱい出ています♪
じっくり株を休ませたいので、茎は根元から切り落としたほうがいいかな。
お疲れ様でした?



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251エミーさま

こんにちは~。
ご教授ありがとうございますv-411
白い大花の胡蝶蘭の化粧鉢からの植え替えは
時期的にもずれているので、プラ鉢からはずして
そのままに近い形でミズゴケで植え替えしようと思います。
会社に置いているので、エアコンの風での乾きすぎが気になるところです。
ピンク花と一緒に管理することになるので、同じミズゴケの方が楽ですね。。。
頑張ります!!
また解らない事が出てくるかと思いますので
よろしくお願いいたします。

  • 2007/08/23(木) 14:49:27 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

胡蝶蘭の用土

ぽっちむさん、こんばんわ。
胡蝶蘭の用土ですが、今、植えられている用土と同じものを使うのが一番のベスト。
作落ちが一番少なくてすみますからね。
しゅろ竹、観音竹の土でも、工夫をすれば栽培できない事はないと思いますが、他の胡蝶蘭と一緒にしたほうが管理がラクですよ。
胡蝶蘭は、着生蘭、通気性が第一、それと灌水したときに水がすぐに抜けて短時間に乾燥することが大事な点です。
このことを忘れずにがんばってみてくださいね。

  • 2007/08/22(水) 20:26:54 |
  • URL |
  • エミー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/197-f83405c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

