ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


なんじゃこりゃああああ?? ?

朝、玄関前のコニファーに水遣りしようと
玄関引き戸を開けたらば。。



げげげげっ。
げっ

なんじゃこりゃああああ??
20匹以上

一目見て、ゆうに20匹はいるような・・・・・
スズバチの巣、のはずでは???

とりあえず、水は撒いてみる。
ハエ、飛び立つ。
穴が開いてる

昨日まで無事だった巣、には穴が開いてました。

あやつらの巣、だったのか???

困った時はネットで調べよう!(笑)
ハエ、スズバチ、寄生、でググッて見たら。

ドロバチヤドリバエ
スズバチに寄生する、らしい。


もしや、この間のトックリ、の中に残されていた蛹の殻も
コヤツらのモノではなかろうか・・・・・

もうしばらくしたら、泥の巣をこわしてみようっと。
ああ、びっくり?
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251三国志日記書記さま

こんばんは~
余りの気持ちワルサに目を背けたいのに
見てしまう(笑)、といった感じでしょうか?
写真、ほぼ実物大です。
今週あたり、巣を壊してみようかしら。
うちの庭、けっこう虫が多いです。
日曜も夕顔を整理していたらカマキリがいたので
つかんでピーマンの上に置いてみました。
こないだは5センチくらいの尺取虫がいたので
つかんで娘に見せてあげました(笑)
ワタシがあまり虫を見てもびっくりしないので
娘もヘーキに触ってます。

  • 2007/09/03(月) 21:38:22 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ぎょえ~!!

見た瞬間、マウスを握る手が完全に止まってしまった。見たくないのに。見たくないのにぃぃっ!!あのスズメバチに寄生するって、いったいどういう蠅!?ってか、かなりデカイですよね??(泣) 蠅にもビックリだけど、ぽっちむさんの「勇気ある行動」にもビックリです。
うちのドア脇に作られた足長バチの巣なんて、おもちゃみたいなもんです…。

  • 2007/09/03(月) 21:12:21 |
  • URL |
  • 三国志日記書記 #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま
こんにちは~
このハエは日頃どこにいるんだろう?って
いうくらい、あまり見たことがないのです。
いつの間にタマゴを産みつけたのかしら?

うちのぼっちゃん、今日は手足口病で保育園
お休みです。
登園証明もらいに小児科です。
ヘルパンギーナも流行ってるみたいで
もらってこないか憂鬱です・・・・・

  • 2007/08/30(木) 12:43:42 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251あんえいりあんさま

こんにちは~
ハエも一匹二匹なら平気ですが
これだけの数で、みんな一斉に下向きに(笑)
群れているとキモチ悪くて~
ここに越してきて以来、いろんな虫に出くわします。
ファーブル先生になりそうですね。

コリウスって葉っぱ綺麗ですよね~
頑張って下さいね!応援してます♪
ワタシも胡蝶蘭と格闘中です(笑)

  • 2007/08/30(木) 12:36:15 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251 MIKI さま

こんにちは~
ハエ、もこれだけ固まって、しかもじっととているところを見たことが無かったので、見つけたときにはびっくり仰天でした(汗)
ヤドリバエだとすると、今頃スズバチの幼虫は干からびてご臨終かと・・・・・カワイソウに。
水をかけるとき、ゴキブリじゃないけど、一斉にこっちへ向かって飛んできたらどないしょ、と頭をよぎりました(笑)

  • 2007/08/30(木) 12:11:36 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

うっ・・・
こんなに群がっていると気持ち悪いですね・・・

まあハエなら恐れずに私も水遣りしちゃいそうですけど(^^;

  • 2007/08/29(水) 18:20:08 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

ぞぞっ!う~、こういうの、見られません。
ッガー、夢にでそうですね。
水をかけるあたりが、サスガ!
しかし、お庭の自然が豊かな証拠ですね。

今日コリウスっていうのを、植えました。
さて、11月まで生きるらしいのですが、
さて、植物の上手に育てられない私。
いつまで生きてもらえるか...。
いろいろ読んで、がんばります。

  • 2007/08/29(水) 12:42:13 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

(゚Д゚))))、、、ヘッ???、、、ハエ?(笑)。

それって、ひと安心って事?
でも、スズバチに寄生って事は、スズバチも存在するのでしょうか(´ρ`)
それにしても、恐ろしい(;´▽`A``
み、水をかけたぽっちむさん、スゴイ勇気です。
私は蜂が大の苦手なので、庭の樹にコンナモンが付いていたら気絶モンです(笑)。

  • 2007/08/29(水) 10:14:48 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/202-4e99e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

