ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


発掘作業?? 

日没再試合?となった後、ようやく時間が取れたので
再度取り外しにチャレンジ。
のこぎり代わりの玄関鍵、カッターナイフの二つを駆使して
取り外しにかかりました。
外す直前
取れる直前。
正面上部の穴のほかにも、幹に引っ付いている下のほうにも
隙間が開いていました。
ここからもハエは出て行ったのか??
その隙間にカッターナイフを入れて地道に削ってると程なく。
外れた跡
ぽろりん、と外れました。
巣は無傷!達成感(笑)
巣
ずっしりとした質量があります。
まさに芸術作品だなぁ・・・
中は二部屋
中は上下で二部屋に区切られていました。
びっしり詰まったハエの蛹と、黒く干からびたスズハチの幼虫?エサの虫?らしき残骸が・・・
大きさ確認
上の部屋の出入り口は元々のハチ母が作ったフタを使った模様。
下の部屋のフタは真ん中にそのまま残ってますね。
下の隙間から侵入したのかな?


今日の段階まで削る前は、しっかり何層にも外壁があったわけだけど
そうするといつの段階でハエは巣の中にもぐりこんだんだろう・・・

悩みはつきない。。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
折角こんなりっぱな巣を作ったのに
ハエにやられてしまったスズバチ・・・(涙)
ホンマにフシギでなりません。

ちょっと違いますが、カッコウの託卵を思い出しました。子孫を残すって意味を考えさせられます。
こんな目にあっても、スズバチやモズが絶滅しないのはそれなりに生存力があるからなんでしょうね~

  • 2007/09/26(水) 00:10:26 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

すんごいねぇ
乗っ取り屋は
巧妙な技を使いますなぁ
いつの時点で
侵入したんやら?

  • 2007/09/21(金) 20:38:18 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/207-02be3e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

