ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


秋めいたハナミズキ

ハナミズキから秋の便りです。
ハナミズキ実

頂いた今年はお花が片手ほどしか咲かなかった、とのことでした。
一つだけですが、真っ赤な実ができていました。
ハナミズキの実を見るのは初めてで、とっても可愛く思えました♪

来年の花芽
葉っぱの紅葉はまだまだですが、来春の花の芽がいっぱい出ています。
植え替えた翌年は花が咲かない、とか聞きますが、
今年以上に山盛り蕾ができています。
とっても楽しみです?
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251きみえねこさま

こんにちは~
ワタシもハナミズキがスキなのでよく見ていますが
実、を見たのは初めてなんです。
今年はお花が4個くらいしか咲かなかった上、植え替えまで経験してかなり環境も変わってしまったハナミズキ、そんな中で結実してくれた事に感謝です。
日当たりがとっても良くなった&元肥にたっぷり腐葉土漉き込んだお陰で来年の花芽が山盛りついてます。
寒くなったらウドンコ病対策の硫黄剤しっかり撒いてきれいな花が咲くよう手助けしたいです♪

  • 2007/10/08(月) 13:18:38 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんにちは。
ハナミズキってけっこう街路樹でも見るのですが
確かに実ができてるのって見たことなかったです。
真っ赤なジェリービーンズみたいな大きさもかわいい実でした。
ネットで調べたら、3~4個がこれくらいの大きさでひっついていました。
これだけ目立ったら鳥に食べられちゃうかなぁ?

来年、花盛りになるのが楽しみで~す♪

  • 2007/10/08(月) 13:13:58 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

お初です

ぽっちむさん こんにちは

大好きな、ハナミズキの 「み」 どんなのかなぁーーっと
実物を探すのですが、一度もお目にかかれません

こんなかわいい 「み」 がなるのですねぇ
ますます、ハナミズキ愛好家になりそうです

  • 2007/10/07(日) 15:46:10 |
  • URL |
  • きみえねこ #-
  • [ 編集]

こんばんは~

ほんとに
来年が楽しみやねぇ

ハナミズキの実
私も初めてみましたよ!

  • 2007/10/06(土) 23:01:52 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/209-f72bfec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

