ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


フリージア&クロッカス植え付け

昨年よりチョット早いですが、フリージアの球根から
芽が出てきたので慌てて植え付けすることにしました

芽が出てるフリージア


フリージア三昧

大小こんなに球根が出来てました。「しょうが」を分球して植えつけたら
プランター一杯に(笑)
この中からどれだけ発芽するかな?

となりのプランターには黄色クロッカスばっかり(笑)
黄色クロッカス三昧
これまた沢山ありますが、どれだけ芽がでるかしら?


白と紫のクロッカスの球根は、堀上げ後の管理がよくなかったのか、
中身がスカスカになっているものがちらほら。
両方をまとめて、一つのプランターに植えました。


あとは混合で植えていた、クロッカスを残すのみです。
次の週末にでも植え込みたいな。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251めぐっぺさま

こんにちは~
クロッカスもう芽が出てきてるんですか!
それは早いですね。。。
めぐっぺさんちはウチよりも気温変化が
大きかったのでしょうか?
これから寒くなる間、無事成長しますようにお祈りします。

ウチのチビ球根たち、ドコまで発芽するかなぁ。
うまく元肥が効いてくれます様に。
(全部再生土で植付けです)

  • 2007/10/21(日) 11:00:45 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251あんえいりあんさま

こんにちは~
クロッカスは秋植えで、早春に咲き出すのが
可愛くてつい植えちゃいました(昨年)
今年のは全部昨年のコドモ球根です。
ちゃんと芽がでるかな~?ドキドキ。
冬場に水切れさせるとダメになっちゃうので
水撒き忘れずに頑張って下さいね~

  • 2007/10/21(日) 10:56:47 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

植えっぱなしのクロッカス(だと思う(^^;)もう芽が出てきました。
早すぎる気が・・・

沢山の球根達、いっぱい咲いてくれるといいですね!

  • 2007/10/18(木) 18:16:11 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

クロッカスって、
今植えて春に咲くのを待つのではないのですか~?!
...って無知です。汗
私も寒くなってきてから、植えました。
窓の前に横一列に植えたので、
全部芽を出して欲しいです。

  • 2007/10/18(木) 01:03:04 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/211-3e0d5e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

