ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き取ってきた胡蝶蘭?バーグで植替え編?

頂いた胡蝶蘭の寄植えの中でも最大級にお花をつけていたこの鉢。
お花が終わった段階で植え替えようと思いましたが、葉の状態もよかったので植替え適期まで
そのまま管理していました。新葉も出てきてるしこのままでもよさげでしたが
来年の5月までにはきっと根つまりしそうなので、今のウチに植替えです。
寄鉢植替え前

3.5号鉢とバーク
今回の植替えは全部バーグでしようと新たに購入。(ミズゴケも使い切ったし)
鉢は3.5号を探して用意しました。

化粧鉢から引き抜くと、かなり大き目のポリポットに入った状態でした。まずポリポットからはずします。
ポリポットから出したところ

根っこ整理前
ミズゴケはずし終えたところ。
やっぱり根っこが今、廻りきってました。こりゃ来年まで持たなかったね。
ワタシの師匠でもある、NHK趣味の園芸胡蝶蘭の本によると、
鉢に入るくらいまで根は切り詰めます。容赦ナシです。
バークへ植替え完了
こうして1鉢目完了。同じ要領であと2つ終えました。
植替え後は二週間ほど、根っこの切り口からの感染防止のため根に水を掛けないようにして、
葉っぱ裏に霧吹きで水分を与えて管理です。
スポンサーサイト

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/249-8e5f4044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。