ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


サルフレア植替え

昨日到着したコニファーの内、プラ鉢のプレゼント品【サルフレア】を
植え替えました。
いろいろ検討した結果、鉢植えで楽しもうと思います。
玄関先のいいアクセントになるかなぁ?


朝一番にいつものホームセンターに鉢を買いに出かけ、
いざ植替えです。

サルフレア・プラ鉢


これだけ底に根がはみ出ていたので、急ぐ気になったのでした。
底からはみ出た根



植替え手順も一緒に同封されていましたが、これをはぎとらないことには
どうにも鉢から離れません
はみ出た根切り離し

太い根はなく、細い茶色に変色した根だけでしたから
コニファー自体に影響は出ないかな?


プラ鉢のスリットから勢いよく灌水させて古い根と土を落としてから
プラ鉢を斜めにして周りをとんとん叩くこと数分、
最後は移植ゴテを根っことプラ鉢のスキマに回しいれながら
なんとか抜き取ることができました
プラ鉢より抜き取り


ルーピングしていた根を軽くほぐして、購入した焼杉鉢にゴールデン培養土を入れ、
無事移植完了です!!
サルフレア植替完了



元気に育っておくれよ?
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/26-6369c4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

