ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



引き取ってきた胡蝶蘭?支柱誘引?

倒れる前にそろそろ支柱を立てることにしました。ドキドキものです。シナモン支柱前
シナモンちゃん。のびのびのーんですな。
支柱をS字に
師匠(NHK趣味の園芸の本)曰く、くるくる廻らないように支柱の根元をS字に曲げるんだそうな。
この段階だけでもチカラワザで疲れます・・・_| ̄|○
まず根元で一箇所固定
プスッとさして、まず根元で一箇所固定。
上まで止めました
上まで固定。
短めの支柱をもう一本刺して、しっかり固定させます。
さぁて、ここからが冷や汗ものでした・・・
ぽっきり折りそうで、半泣き状態のビクビク作業。
なんとか完成
なんとか完成?!
蕾部分アップ
蕾の先のほうは、まだ成長する余地があるので8の字にゆるやかに固定しました。

初めて花茎が出るところからの開花待ちです☆
順調に育ちますように・・・・・

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/263-a5363e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

