ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン&プチトマト?

ピーマン一番花、咲きました☆
ピーマン一番花

葉っぱにぽちぽちと小さな穴が開いてました。
葉っぱをよく見ると尺取虫のちっちゃいのが!
夕方、気温が下がってから、初めての液体ニーム噴射ですなぁ


プチトマトは初めてのお花が結実してました☆ (一番左)
トマト結実

二番花房三番花房
二番花房・三番花房も出てきています。

栽培説明書には五番花房くらいをメドに(高さ120センチ)
上の芽の摘芯をして実を充実させるとか。
植えてまだ一ヶ月弱でこれくらい成長するなら
五番花なんてあっという間のような・・・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251MIKIさま

こんばんは~
ご無沙汰してます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irodori-kukan/w0050270602.html
↑『ニーム 虫除け』で検索したらウチのに一番近いです。
無農薬栽培に欠かせないです~
顆粒の肥料と虫除けメインの液体と両方使ってます♪
よかったら一度試してくださいませ☆

  • 2008/06/10(火) 20:42:00 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

お久しぶりです♪
やってますねぇ。それにしても早っ! もうトマトの実がなってる!
私も先日植えました。今年はオクラとヤーコンにも挑戦です。
ニーム、、、除虫剤ですか? 虫は見つければ除去しますが、いつの間にか食われちゃってますからねぇ(´ρ`) そういうのを使うのも奥の手ですね。

  • 2008/06/06(金) 11:36:06 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

こんにちは~
種から育てていると愛情もひとしおでしょうね~☆
今年初めてミニトマト(トマト含め)栽培するので、わからないことだらけの試行錯誤です。
よろしくご指導ください!!

  • 2008/06/02(月) 12:17:59 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

お花や結実、羨ましいです。
種から育てていますが、まだまだ小さいです。
うちのミニトマトちゃんも早くお花が咲くくらい大きくならないかなぁ・・・

  • 2008/06/01(日) 18:22:03 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/269-ea31593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

