ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ピーマン&プチトマト?

会社から帰って来て、晩御飯の用意にと冷蔵庫の野菜室を開けると。。。
なぜか見覚えのある、マンガンジのように細長いピーマン。


ダンナさんに聞くと、今朝水撒きしているときに地面に落ちていたので
よく洗ってとりあえずいれておいたとのこと。
ワタシが朝8時ごろに見たときはちゃんと付いていたのに???


急ぎ庭に出てピーマンを確かめると。
次に大きいピーマンも、枝ごと折れて鉢の根元にありました(涙)
いちばん大きなピーマンは無事でしたが、どのみち収穫するつもりでしたので
晩御飯のおかずにします。
7/5ピーマン初収穫

今年のは何故か太りません・・・・どうしてだ???

葉っぱがレース状に虫に食べられていたので、実も心配でしたが。
虫入らず
虫も入らず、細身ながら良い出来でした。

炒めてる中
人参・玉葱・アスパラガス・しいたけと共に炒めて。

娘の分 肉団子甘酢あんかけ
今日の晩御飯は『肉団子の甘酢あんかけ』にしました。(これは娘の分・笑)

さぁて、初収穫を終えたので、これから弾みがつくかな?



<延べ収穫数>

☆ピーマン  +3個  合計3個
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251めぐっぺさま

こんばんは~
黄色い★が山ほどあるてんとう虫が徘徊してました。ソイツカシラ??
ミニトマトは全く虫つかずです。
カマキリさんが来てからというもの、害虫知らずになりました。
今年はアブラムシがまったく発生してません。ニーム肥料の威力でしょうか?
季候が安定しないので生育振りが心配です・・・
初ピーマン、美味しかったですよ!!

  • 2008/07/07(月) 23:43:01 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

葉っぱがレース状に虫に食べられていたっていうのは、犯人はニジュウヤホシテントウかな?
うちも毎年ミニトマトの葉っぱがやられます。
自分で作ったものは美味しさも格別ですよね!

  • 2008/07/06(日) 21:28:24 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/281-b80c3e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

