ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


会社の胡蝶蘭24

贈答当初の花茎で延べ3シーズン花を咲かせた胡蝶蘭。
さすがにちゃんと休ませてあげましょう。
7/16会社の胡蝶さんも切ります
花茎切ったミディさん
こちらは上向きに伸びていた根っこを少々整理しました。
無事バークへ植替え完了!
7/16ミディさん植替え完了
スポンサーサイト

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251エミーさま

こんにちは☆
バーク植えは今年の5月の植替えから使っています。
通気性が良さそうなのと、水持ちの悪さが水遣りダイスキな私にあってるかと(笑)
肥料はハイポネックスの洋蘭用(うすめずに使うタイプ)を適当にかなり薄めて、暖かくなってからの水遣りに毎回使ってます。
バークは過去ログ『引き取ってきた胡蝶蘭⑫バークで植替え編Ⅰ』で写っている、花ごころの『醗酵バーク・洋らんバーク』という商品が売っていたのでそれを利用しています。
愛華園芸さんの植替えセット買おうか悩みましたがお値段が・・・(涙)
鉢と根っこの間に隙間なく詰め込むのが難しいですが、ミズゴケよりも鉢内が乾きやすくてワタシは気に入っています♪

  • 2008/07/20(日) 16:54:56 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ぽっちむさん、こんばんわ。
私よりずっとぽっちむさんのほうが、胡蝶蘭を上手に育てていらっしゃいますね。
そこで一寸教えてください。
バーク植えはいつごろから?
ミズゴケよりよさそうなんですね。
プレサブを使っていらっしゃるんですか?
今咲いている、なごり雪の植え替えをどうしようか迷っていますので、教えてください。

  • 2008/07/19(土) 22:03:06 |
  • URL |
  • エミー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/289-b65a225f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

