ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゲハの蛹になる予定

うちには八朔がありますが、お陰でアゲハチョウがわんさか産卵にきます。
余りに多いので、卵段階で駆除しそこなった幼虫はそのまま育ててました(笑)
この夏何匹羽化していったでしょうか?

33℃は余裕で越えてる日中、庭掃除にいそしんでたら。
8/6蛹抜殻
あらま。
こんなところで蛹になってたのね。

結構八朔から離れた場所に蛹の抜殻を見つけます。
(コンクリート壁だとか、ネットフェンスだとか。どれもこれも3?5mは八朔から離れてる。)
このカゴの中身をより分けて捨てようと逆さにひっくり返した後中を見たら。

8/6蛹に変身中
あらららら。
見つけてしまった。
昨日、水遣り時に八朔の根元にいた幼虫ではないですか!!
木から落ちてしまった、とカンチガイしたワタシが、
もういちど葉っぱの上に乗せてあげたらば、またまた地面に降りて着ていた子。

そうか、蛹になる場所を探しに移動中だったのか・・・・・

仕方ない、このカゴにガーデニング用品を詰め込むのは羽化して飛び立った後にするか。

それにしても、この状態の幼虫(蛹一歩手前)を見たのは初めてです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/295-5bfa88ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。