ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



キャットニップ?

『猫を飼っているなら、マタタビや猫草の代わりになるから』
と、頂いた鉢植えがありました。

腐葉土たっぷりで植えつけてある、といったその鉢は、ひょろひょろした見るからにかわいそうな枝が二本。
水をやってもあまりに水はけも悪く、どうにも様子がおかしいので植え替えを敢行。


そりゃー、水はけ悪いはず。
土の半分以上が腐葉土で、鉢底の石すら入っていない状態。
中でぐすぐすに腐っていました。

とりあえず空いている鉢がなかったので、元々入っていたプラ鉢をよく洗って再利用。
元々の土は根っこが張っている部分を除き、全部入れ替えました。
鉢底の石(笑)、もちゃんと入れて、用土は手持ちのゴールデン粒状培養土にしてみた。


植え替えてから爆伸びです。よかったのう?、ニップちゃん。
あっという間に脇芽も出てきてみるみるうちに鉢が手狭になりました。
1ヶ月もしない間に再植え替えしました。


キャットニップ20060511


葉ダニが付いた時は一瞬あせりましたが、その後ばんばん成長中です。
肝心のうちの猫達、生ハッパにも、乾燥ハッパにも全く無反応。
どなたか、キャットニップいりませんか?(笑)
挿し目で増やせるのでいつでどうぞ。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんにちは~
最近の天気ってなかなか晴れ間が続かないので困りますよね。
裏庭の写真、楽しみにしています。
うちは明日からやーっと、土木工事が本格的にスタートです。
お楽しみに~!

  • 2006/05/15(月) 14:21:08 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

v-283こんにちは
雨降りになったので
こんど 晴れた日に裏庭を
UPしますね
今年は 手入れまだまだですが

そのうちに^^花を咲かせますよ!!
では また!!

  • 2006/05/13(土) 15:57:06 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

燕麦ですね!!
来週月曜から外溝をしてくださった業者さんの庭工事がはじまりますので、花壇完成後早速まいてみようかと思います。
青々茂る、ってところが魅力的ですね~

みかすけねえさんの所の野良にゃん達は荒らしませんか?
うちの野良にゃん達はキャットニップは無反応なのですが・・・
イッパイイッパイ沢山蒔けばいいのかな??

  • 2006/05/12(金) 17:59:05 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251あんえいりあんさま

わーい。訪問ありがとうございまーす。
こっちのブログは庭(ガーデニングと呼べないシロモノ・笑)中心の園芸日誌になりそうです。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、外を徘徊している野良にゃんにも不評と見ました。
どんどん茂る一方となりそうです。

  • 2006/05/12(金) 17:50:41 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

v-283こんにちは
そうそう!
猫たちのために
燕麦の種を花壇にばらばらと
無造作に蒔きました!!
見事!!ほったらかしで
発芽しました3cmほどの葉が
青々しげりましたよ!

お勧めです
猫の草に燕麦を!!^^
土が良く無くても大丈夫!
ではでは

  • 2006/05/12(金) 12:35:02 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

遊びに来ちゃいました。
蘇ったキャットニップ!すばらしい。
野良猫ちゃんたち、食べちゃいませんか?

  • 2006/05/12(金) 10:07:06 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

早速のご訪問、ありがとうございます~♪
娘①のときと同様、前に突き出たお腹なので
何をするにもお腹が当たります(笑)

家の敷地自体が山の切土なので、
庭をちょっと掘ったら粘土の層がでてきます。
地盤改良なしには花壇も出来ず・・・
雑草すら芽が出ない固さの表土です、トホホ

お隣さんから頂いた、匂いスミレを
北側のエントランススペースに植えてみました。
抜群の湿度があっているのか、こんもりと根を張りました。
そうですね、そこにスズランもよさそうです☆

  • 2006/05/11(木) 19:06:34 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

v-283来たよ!!
3猫のmikaです!

もう6ヶ月のおなかですって^^
大変ですね!!

うちも水はけ最悪
腐る土ですllll
今年は鉢で植えています

カタバミ すずらん ミント イチゴ
放っておいてOKな根っこのきつい植物を
地植えにしました 都忘れもそう!かってに^^
増えてますよ^^

  • 2006/05/11(木) 16:26:27 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/3-f7119010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

