ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


朝イチ出勤前に球根植え付け

昨日の予告どおり、今日朝からシャベルを手に手に
頑張って球根植付です。
今朝は『すぐ植え石灰』と『有機肥料・元肥分』だけを混ぜ込んで
ミミズの糞入り再生剤施工済みの土はふかふかフワフワです☆
散々プランターの底の底まで土の天地返しを行ってから
いよいよ山盛りの球根を。
芽が出たフリージア含む
発芽していたフリージア4球と、残りのうち比較的大玉を植えつけました。
球根の大きさは違えども、地表からの高さを揃えるのがポイントですね☆

そして残りをとなりのプランターへ。
フリージア残り全部
恐ろしい数ですね?。半分以上おわけしてコレですから(爆)
このうち幾つ花が咲くでしょうか??
去年はそんなこと言いつつも、ほぼ全部が花咲きました(笑)

最後のプランターには、黄色の花のクロッカス全部。
黄花クロッカス全部
実はこっちの方が心配です。
黄色以外は、掘り上げるタイミングが悪くって全滅に近かったです。
って言うか、2年目は花も見れませんでしたし。
そこそこ大きい球根も数えるほどしかなかったので
今年は玉太りさせることに注力したいです。。。。。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251 MIKIさま

こんばんは~
いつも時間に追われていて余裕のよいぽっちむです(笑)
お尻に火がつかないとなかなか動かなくなってきたような・・・(汗)
自分が二人ほしいです。
もしくは一日36時間くらい。
それとも、寝なくてももつ体!!(爆)

北海道はもうすっかりストーブの気温でしょうか?
うちの次の休みこそ、ガスファンヒーター出さなくちゃあ。
既に一度目の風邪が家族一巡しました~(涙)

  • 2008/10/29(水) 19:57:10 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

出勤前のガーデニング、、、ステキ(笑)。
相変わらずテキパキしていて、あやかりたいです(´ρ`)
球根は私も前に植えていましたが、寒い時期の作業なので今はもうやっていません(-"-;) クロッカス、きれいだろうなぁ~、来春が楽しみですね。
ウチの野菜たちはとうに終わってしまいましたが、あと、”ヤーコン”の収穫が残っています。初めて作ったのでネットで調べつつ育てましたが、これも寒い時期の収穫になりそうo(>_<)o

季節の変わり目なので、風邪などひいたりしませんように。

  • 2008/10/26(日) 08:09:39 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんばんは~☆
500球ですか!!
それは大変・・・・・・・
花咲く季節が楽しみですね。
ウチはまだチューリップ残してます。
ここ3~4日夏日が続いている大阪、
もう一段冷え込まないとチューリップは早いかな~?

  • 2008/10/20(月) 23:51:20 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちは

ワタシも昨日
500球ほど・・・
つかれましたぁ

  • 2008/10/18(土) 16:54:18 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

こんばんは~
Σ(゚Д゚;エーッ! 貰っていただけたんですか~
実は貰って頂いたお友達には東京にて受け渡しをしまして、その後浜名湖SAにも立ち寄ったんですよ~☆
(単身車で首都高へ行く用事がありまして・笑)
事前にお話できていたら、途中で東名降りてお渡しできたんですが・・・アア残念~

では、来年に持ち越しましょう?(笑)
頑張って育てます☆

  • 2008/10/14(火) 22:09:44 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

すごい数の球根だ~。
小さめの球根も予想以上に開花してくれるといいですね。
近くに住んでいたらおすそ分けしてもらいに行くのになぁ~(笑)

  • 2008/10/14(火) 16:30:00 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/309-ebd02c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

