ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



毎年恒例の寒肥

毎年、寒い時期に花壇に敷詰めてあるグラウンドカバーを耕し、
表面に張り巡っている根を軽く切って、緻密な根張を促進させます。
耕すことでぺちゃんこになっていたグランドカバーに空気層を作り、
寒い間も耐えられるように断熱効果も考えます。

そしてなにより、寒肥!!

コニファーガーデン東から西
コニファーガーデン西から東へ
ネコ除けトゲトゲマットをはずして耕し、樹環(枝葉が張り出している直下)にスコップで
発酵油粕をまいてゆきます。
フツウの油粕でもイイのですが、臭いがでると近所迷惑なので
すでに発酵済みのコッチを使っています。

今年もちゃんと施肥できました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
今年のほうが冷えるのは冷えるんですが
雪は昨年より降らないので助かってます。
天気のよい日は日中だけ3月並の気温の日も
あるくらいです♪

あ、そういえば
うちのダブルデッカーも芽が出てきてました。
またUPします☆

  • 2009/02/07(土) 23:16:52 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

そちらは庭作業出来るんですね
羨ましいですよ!
霜が降り雪が降り
やっぱりこちらは寒くてかなわんです

チュウリップが芽を出してきてますよ
春を待つ!!です・・・

  • 2009/02/05(木) 23:59:34 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-254MIKI さま

こんばんは~
イエイエ、ほったらかしの庭、ですよ(笑)
樹皮マルチを敷いて置くと雑草防止になりますし、たまに生えてきた雑草とヨソから飛んでくる葉っぱだけをたま~に見回って取ってるだけです(汗)
年に一回の寒肥(油粕)と暖かい時期のでっかい(4センチ直径くらいの)化学肥料のみというメンテの楽さにコニファーはまってます。
実は奥に植えてあった、アメジストセージをプランターに移してトコトン根っこ掃除して次のコニファー植え付けに備えています。
玄関にあった子が大きくなりすぎまして(汗)
猫よけマットは隣がエサをあげ続けてる外猫ふん害対策です。
避妊・去勢をしてまでえさ槍を続けている姿はすばらしいとは思うのですが、ウチの反対隣さんは春~秋まで臭くて窓を開けっぱなしにできないくらい困ってます。
ムツカシイ問題です・・・

  • 2009/02/03(火) 00:41:22 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

キレイな緑!!! こちらでは考えられませんなぁ(´ρ`)
お庭の手入れも半端なく行き届いていますね~、さすが。
猫よけマット、、、ご自分のうちの猫?いやいやよその猫、ですよね?
それ、、、一面に敷いているのですか? 大変な作業です(@@;)))) 今年もその活動力を見習わせてくださいね。

  • 2009/02/02(月) 15:30:30 |
  • URL |
  • MIKI #-
  • [ 編集]

e-254あんえいりあんさま

こんばんは。
>グラウンドカバー
こっちでも匍匐性の植物ほを指しますよ(笑)
うちのはマルチ資材の植物素材のですね。
杉や桧系の木の樹皮繊維からできてるやつです。それと落葉したコニファーの葉っぱをクマデでかき混ぜながら耕すと、空気を含んでぺっちゃんこだったモノがふわふわに復活です!!
夏場なら熱から守ってくれたり水分蒸発防ぎ増すし、泥はね防止で泥はねからの細菌性の病気も防げます。
冬場は根や土の凍結防止にも役立ちます。

コニファー、匍匐性のを植えようと思いましたが、下草取りが大変らしいので辞めました。
ポイントにライムグローを植えました。

季候がこちらと違うので大変かと思いますが、ワタシのブログがお役に立てると嬉しいです。

  • 2009/01/29(木) 18:38:39 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

木がきれいに立ってますね。こちらの気候にはあまり合わないのですが、JapaneseArborvitaeと呼ばれて、凄く人気があります。でも、ここは乾燥しているので、枯れたまま、ほったらかしのをよく見かけます。
グラウンドカバーというと、こちらでは、はいつくばって生える植物のことをいうのですが、きっとマルチ(Mulch)のことでしょうね。雪の後、硬くなっているから、「あれでいいのかなぁ?」と思っていたんです。やっぱり空気を入れたほうがいいんですね。明日やります。

  • 2009/01/29(木) 15:27:01 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/315-68568e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

