ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



鹿児島さん開花

ついに、待ちに待った、鹿児島さんの蕾が2月20日、花開きました!
2/20一輪目開花

会社から持ち帰ってきたときには合計4つの蕾が付いていたのですが、
環境変化に耐えられず、先の2つは大きくなることなく、黄色に変色後
しぼんで落ちてしまいました。
それだけに、無事開花を見られて喜びひとしお。

2月28日、二つ目の蕾も開花です♪
2/28 2輪目開花

花びらの横幅で6センチほどのミディ胡蝶蘭でした☆
2007年8月28日、道端で転がっていた鹿児島さんとの出会いから約一年5ヶ月。
瀕死の状態からよく頑張ってくれました?!!
本当に嬉しい限りです。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

うちも冬の間落葉して、枝ばかりになった紫陽花から先日新芽が吹いてきて安心したところです♪
あ、うちもクロッカス咲いてました(過去形・笑)
写真とってUPしようと思っていたのに今日庭に出たら終わってました・・・

胡蝶蘭の鹿児島さん、ホント瀕死で道路に打ち捨てられていたところから思い返すと涙が出そうなほど嬉しいです☆
毎日毎朝毎晩、話しかけてますよ~♪

  • 2009/03/08(日) 00:22:54 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

品性

なんて品のある、素敵な花でしょう。
愛情もこもっているから、かわいくさいたのかなぁ。
こういうのってうれしいですね。
うちにも、バーバリーというコニファーが、元気なかったので、
冬の間に死んでしまったかと思ったら、
今ちゃんと若葉をつけてます。
えらい!と、言ってあげてしまいますよ。
クロッカスが咲いちゃいました。

  • 2009/03/06(金) 03:22:31 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんにちは~♪
拾ってきたときの状況を思い出すと、こんなに早くお花が見られるとは四方や思っても見ませんでした。
鹿児島さんの頑張りに励まさせるぽっちむです。
あと、昨年も咲いてくれた子と新しく植えかえした子が花茎を伸ばして(もう30センチくらいになりました)くれてるので、湿度管理頑張ります!!
早く室外管理が出来る季節になってほしいです~

  • 2009/03/02(月) 10:25:41 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

すてき!

今年は無理ですた家の子たち蕾も持ちませんでした
また スーっと伸びだしてきた先に小さな蕾みつけましたから 大事に育てていきます
お見事!鹿児島さん

  • 2009/03/01(日) 22:37:11 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/317-0ee98d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

