ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ぽっちむの胡蝶蘭?

昨年花が咲いた後、植替えにはムツカシイ暑い時期でしたのでタイミングを待ってました。
シナモン植替え前
最初に化粧鉢から植え替えた時に、腐った葉っぱがあった場所から
山盛り根っこが出ていたのでした。
花が咲いてからの新葉が上から3枚。(生えかけ含む)
明らかに養分吸収不足のひょろひょろ葉。
出てきた根も5本を越え、気温も上って来たのでいよいよ決行しました。


3/28、鉢から外した根の状態を見て、がっつり根を刈り込みました。
3/28鉢からはずしたところ
手で持っている部分から下は切り落とし、伸びた根も3.5号鉢に入るくらいに刈り込みました。
植替え素材はバークにしています。
当分、葉裏に霧吹きで養生させます。

頑張れ、シナモン!!

スポンサーサイト

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: 家の子たちも

e-251みかすけさま

うちの胡蝶蘭も、今年は鹿児島さんの他は、花茎が出てるのは3本です。
うち二本はそれぞれ5~6個蕾ついています。
日中もそうですが、特に夜の湿度を上げてやると良い、と何かの本で読んで以来、寝る前の霧吹きが日課になってます。
やっと金時豆くらいの大きさに膨らんできました♪
今回は特に花芽分化の温度管理もムツカシイと思いました~

  • 2009/03/31(火) 22:59:46 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

家の子たちも

去年鉢に植えかえ
店の隅に置いて管理してます まだまだ寒暖のさあるので
気温が定まるまでは安心できないでいます 花咲かないのが残念 かりかりの蕾で終わります むずかしい

  • 2009/03/31(火) 13:47:35 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/319-b61db91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

