ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



今年のこの子はクロアゲハ?

5月26日、ぽっちむはお庭で終日コニファーの植替えをやってました。
ゴールドライダー3本、ウィチタブルー2本、サルフレア1本。
腰が砕けそうです(爆)

今年も八朔くんはアゲハの幼虫保育園と化しています。
放置しすぎると八朔が枯れそうなくらいまで食害されるので
終齢幼虫以外はゴメンナサイしていますが・・・

途中の苦難をくぐりぬけ、既に何羽かは巣立っていってます。

今年の入園者の特徴は、幼虫の柄が違うんです!!
去年はごくフツーのナミアゲハばかりで、黄緑一色のぽってりさん。
今年は半分くらい、幼虫の腰辺りに2本、シマシマがあります。

コニファー植替えの間中、八朔の鉢の淵をうろうろランニングしている、幼虫。
どうやらワタシが気になって、鉢より下に降りられないようす。
どこでさなぎになるのかな????

翌日夕方(5/27)、外出から戻って何気に玄関横の壁を見たら・・・・
さなぎその2
090527さなぎその一
こんなところに(笑)

丁度、外壁(サイディング)と土台の間のパッキング通気口の淵にへばりついてます。

ってか、

庭は南側、玄関は北側・・・・・・・・
単純に計算しても15mは歩いて来ています  Σ(゚Д゚; オドロキ!

ここなら毎日観察できます(笑)
羽化が楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/328-24e06b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

