ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



2009年の野菜栽培日誌?

8/1に人差し指より細かった、キュウリ1号は・・・・・

8/6、たったの5日後にこないな姿に・・・・・・・
8/6初収穫キュウリ
どれだけでかかったというと・・・・・・・・・・・
キュウリ1号
ざっと25センチはありました(笑)

7/28受粉 → 8/6収穫(あと1、2日早くても良かったか??)
収穫までざっと一週間ですか。

8/6晩のキュウリは塩で
初収穫はよく冷やしてからさっと皮をむいて、縦4つ割のスティック状にしてから
パラパラっと塩で戴きました。
スーパーで売っている、嫌な青臭さは全くなくって(エグ味も)
爽やかな香りと、超瑞々しい甘さが口の中に広がる?、ってカンジのお味です。
ダンナさまと奪い合いになりつつ、ビール進む進む(爆)

・・・・・で、
ゴーヤーちゃん1号はというと。
こんなカンジ。(8/6現在)
8/6のゴーヤー1号
収穫はもうチョットなんでしょうか??
着実に育ってま?す☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

20センチですね!
そうすると、先週咲いていた雌花の収穫期は
今週週末かぁ・・・・・
同時に実がなると成長具合も遅いかな?
1号・2号はその蔓に1本だけ成っていたので☆
今日も滝のように降ったかと思うと
湿度99%みたいな曇天、の繰り返しで
庭の水はけの悪い部分がため池になってました(涙)

  • 2009/08/09(日) 19:01:50 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

雨続きで

畑みにいけないと
お化けになるので
とにかく毎日
地生えきゅうりは草に紛れて見えないとほーんとバットみたいになるそうで
だいたい手幅より
出るくらいやから
20センチまでの長さになる手前で収穫したらいいんじゃないかなぁと思うんですよ

  • 2009/08/09(日) 10:51:43 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

きゅうり加熱調理したことなかったです~
煮てあんかけですね。
きゅうりの収穫のタイミングって、
いつなんでしょうか(汗)
今年初めて栽培するもので・・・・・・

ゴーヤー、そろそろ収穫してもいけそうですね。
ずんぐりむっくりしていて、なかなか縦に伸びません(涙

  • 2009/08/08(土) 23:41:22 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

きゅうりは

毎日とらないとお化けになり固くなるので
そうなったら種がかたくて皮もごわつくので煮ます
あんかけにしますよ
美味
ゴーヤは20センチくらいかなぁたくさん生るから
ピクルスにしたりしてますよ

  • 2009/08/08(土) 21:31:21 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/342-07304310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

