ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



2009年の野菜栽培日誌?【総括】

8/8の記事から約3ヶ月、庭ブログ放置でした(汗)
取り貯めた写真とともに、きゅうり&ゴーヤ栽培初めての年の総括です。


8月15日、娘&息子&娘の保育園友達に収穫させてあげました☆
8/15 ゴーヤ2本きゅうり1本
きゅうり3号とゴーヤーちゃん2号&3号です。
(ゴーヤーちゃん1号は後述・笑)

8月18日、仕事から帰って来て収穫、保育園の先生におすそわけ。
8/18 ゴーヤ1本きゅうり1本
きゅうり4号とゴーヤーちゃん4号☆

8月20日、同じく仕事帰りに収穫、またまた保育園の先生へ。
8/20 各一本
きゅうり5号とゴーヤーちゃん5号☆


8月24日朝、水撒きに庭に行くと・・・・・
8/24 ゴーヤ1号爆発
ゴーヤーちゃん1号、熟しすぎて爆発してました(笑)
しっかり種は赤いゼリー部分を取り除いて、干して保存しましたとも!
8/24 各一本
きゅうり6号とゴーヤーちゃん6号☆


8月中にあと一本づつ収穫してから、蔓を撤収しました。
殆ど日除けに役立っただけのような(笑)、今年の栽培での収穫個数は
きゅうり7本&ゴーヤー7本でした。

来年はちゃんと親蔓止めるのを忘れません☆

ちゃんちゃん♪


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~ご無沙汰しております。
新型インフルエンザ蔓延していますがなんとかワタシだけ無事で生きてます(家族全滅・笑)

肝心のゴーヤーですが、ゴーヤー好きな方が回りに多かったので全部おすそわけしました(笑)

チューリップ球根、ワタシも入手しているのですがまだまだそこまで手が回らず~
やっぱりダブルデッカーがいいですよね~
う~ん、悩むぅ!

  • 2009/11/10(火) 19:41:09 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ごぶさたぁ

暑い夏もアッというまに
気が付けば

立冬です
今年のゴーヤは苦かったぁ~
そちらはどうでしょう?

来年用に
球根wでビオラを植えました!!

  • 2009/11/07(土) 14:42:00 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/344-893a283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

