ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


蔓誘引準備と花壇植付

プランターに移植した分が本葉2枚になったのを機に
蔓誘引準備です。


敷地東側の境界フェンスに絡ませようと、プランターを4つ並べました。
プランターからフェンス下端まで若干距離があるので、誘引ひもを準備。
蔓誘引ひも

プランターにくくり付けたので、ちょっとやそっとじゃ外れません(笑)


育ちのよいプランター2つは、LDの日除け用に
二階のベランダに向けてネットを張りました。
LD日除け用ネット


朝顔と比べて、他の夕顔の双葉とも比べて、
とてもやる気マンマンな夕顔です(笑)
やる気マンマン夕顔



まだまだ残っている苗を花壇にも植付しました。
花壇の朝顔夕顔

残っていた苗はまだ本葉が出て間もないので、今日は植付だけにしました。
擁壁側にも朝顔・夕顔を交互に植えて、殺風景なコンクリート壁隠しに
一役かってもらいます。
またネットを張らなくちゃ?!!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251ポナペティさま
こんにちは☆
コメントありがとうございます~
ワタシの育てた夕顔は大輪系じゃなくって紫の小花が一杯咲くタイプでした。白い大花、手のひらサイズの迫力でとってもきれいですよね~
種まきの時期的には、大阪ではGW明けの気温がそこそこ安定して暖かくなった頃が良いです。最近の種の袋にはすぐに蒔いてOK、とありますが(発芽処理しているそうな)、それでも一日水に浸して皮をやわらかくしてからの方が、発芽時に双葉が種の皮にひっかかって破れずにキレイに開きますよ。
またブログへ遊びにいらして下さいね!!

  • 2008/05/05(月) 10:00:04 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

私もGWに植えてみます☆

はじめまして!夕顔の種はもうまいていいのですか~?昨年たくさん花をつけたんです!
私もGW中に植えてみます!
http://blogs.yahoo.co.jp/bon_appetit369/15956578.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/35-371527b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

