ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


がんばってね?

少し前にパンジーにアブラムシが異常発生したので、かなり徒長していたし潮時かと整理しました。
パンジーの横のビオラも無残にもアブラムシにやられており、これまた刈り取りました。


その翌日。


リビングの床にアブラムシ発見!!
よく見るとパソコンのディスプレイやキーボード、はたまたテレビ画面にまで・・・・・

縁台からぞろぞろ登ってきた??
ゴミ袋にまとめていた中から抜け出してきた??

よく解らないまま、家族で床中這い周り潰しまくりました。


これはなにか手立てを講じないと。


で、出番です。

てんとう虫幼生


てんとう虫の幼生です。
近くの公園の草むらから出張してきてもらいました(笑)
試しに紫陽花の新芽についていたアブラムシ近くに置いたら、効果絶大。
もりもり食べてます♪


外出しようとしたら、玄関引き戸にてんとう虫さんが止まっていました。

てんとう虫


キミにも一肌ぬいでもらおう。
ピーマンの新芽近くにこれまた置きました。
指で払いきれなかった細かなアブラムシがいたのです。
外出から戻ってピーマンを見ると、しっかりお掃除完了♪

みんな、頑張ってね?☆
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんにちは~
ナメクジもイヤですね。
ほおって置くと新芽殲滅されますものね・・・
やっぱり薬剤まいた方がいいんでしょうか?
少ないうちは割り箸でつまんで退治しようと思いますが・・・

今日見たら、またちょっとだけアブラムシがついていました。
有機野菜用のアブラムシ駆除剤、使ったほうがいいのかな~??
悩ましいです。

  • 2006/05/15(月) 14:27:20 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

v-283うちは
ペチュニア サフィニアにナメクジたちの
ぬらぬら光った跡がlllllll

花芽をたべるんです!!
参ったわぁ・・・・

  • 2006/05/13(土) 15:59:28 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/4-ed33cac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

