ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


早起きは三文の徳

今朝は鳥のさえずりで起こされました。(am6:20)
いつもよりはるかに早い時間のアブラムシチェック(笑)


すると、てんとう虫が羽化してるでは?♪
羽化しました

ナミテントウでした。西日本に一番多いと言われる、黒地に二つ赤星。
もっと早い時間に羽化したようで、すでに本来の羽色になっています。
羽化したての真っ黄色の羽、見たかったなぁ・・・

すっかり抜殻になったさなぎ。
さなぎの抜殻



ちょっと目を放した隙にどんどん上の葉っぱに移動しています。
ナミテントウ移動中



ついでに卵を確認したら、こちらも孵化したてです。
孵化しました

みんなで卵の殻を食べています。
こっちの親はたしかナミテントウでも赤地に黒星がたくさんのタイプだったような。

う?ん、こんなに皆を養うくらいもうアブラムシが残ってなかったような・・・・・
アブラムシ駆除はほぼカンペキです!!
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/41-44a365fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

