ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


蔓が伸びてきました

種まき時期が遅かったので少し心配していましたが、
日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔はとても順調です。

特に。

日除夕顔向かって右側

日除け用にした、一番元気な夕顔は蔓を伸ばし始めました。
昨日までネットに誘引しても知らん振りされていたのに
朝の水遣り時に見ると、しっかり巻きついていました。

日除夕顔向かって左側

日除けネットに向かって左側の夕顔も、ネットにしっかり。

夕顔の蔓はとげとげ?!

今まで夕顔を育てていて見たことが無かったのですが、
この種類は蔓にとげとげがついています。
女王様のムチ(笑)のようですね?
いっぱいに茂って日除けになって欲しいので、脇からでている蔓も
摘心しないことにします。


>日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔は

と、言うのも、行灯仕立て用に育てている朝顔がどうも菌に
やられているようです。
双葉にぽつぽつと斑点がつき、枯れてしまいました。
早いうちに木酢+竹酢液を吹き付けてあげていればよかった。
仕方がないので、ホームセンターで殺菌剤スプレーを購入しました。
この分だけ、追加で購入したホームセンターの花の土で植えつけたのです。
やっぱり、廉価な花の土はだめだなぁ・・・・・
ゴールデン培養土の再生土の方が生育が良いです。
他の植物に移らない様に当分注意が必要!!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

こんばんは~
プログ、というよりもお庭観察日記です(笑)
はたまた作業日誌と言うべきか??
朝夕の植物見回りだけでも相当癒されます~

ピーマン、今日こそ晩御飯で食べようと思っていたら、ダンナに緊急の仕事が入って今晩帰ってこなくなったので、またまたお預けです(涙)
アメリカのピーマンはこんなサイズのはないですか?
パプリカみたいなのかな?

  • 2006/06/16(金) 20:35:30 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

久しぶりに見に来たら、庭がとても充実してきましたね。このブログも貴重な記録!
↓ピーマンおいしそう。しかも日本のミニピーマン!涙

  • 2006/06/16(金) 16:17:24 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/48-fde40a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

