ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



マリソンサルファー植え付け

玄関アプローチの転落防止柵代わりに(我が家は高台)
またまたコニファーを注文してしまいました。
それが到着する前に、ずーっと待機させていたマリソンサルファーを
花壇に植え付けすることに。

本当はダンナの休日に一緒にしようと思っていたのですが
急遽仕事が入ってしまったので頼れません(涙)
そろそろ、宇都宮の気候からここ大阪の気候に慣れてくれた頃かしら?


まずは土壌改良剤を土に混ぜ込みました。
このあたりは前回と一緒なのでお手のモノ♪
土壌改良剤混ぜ込み


ポットから丁寧にマリソンサルファーを抜き出します。
根もルーピングしてなかったので、このまま植えつけます。
ポットから抜いたマリソンサルファー


慎重に位置決めして植えつけました。
植え付け完了


手前にマリーゴールドを植え込む予定なので、土留めのレンガを。
マルチ資材を敷詰めて完成!!
マルチ資材敷詰め



と、いきたいところですが、あまりに日当たりが良すぎるので
葉焼け防止に日除けをします。
『日当たりが良いので数年間は葉焼けが発生するかもしれません』
と、ショップからも伺っています。
半日陰で、やや土壌水分の多いほうが向いている品種らしいです。
花壇のこの当たりは下が粘土質で、土壌水分的には大丈夫だと思うので、
半日陰状態を作り出すことにします。
日除横から見たところ


日除東側から見たところ

光透過率45%、これで当分様子を見てみます?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251myuさま

おはようございます~
ようこそお越しくださいましてありがとうございます☆
☆pom☆しゃんのところでいつもお名前拝見しておりました。
ガーデニング、というよりもむしろ、
『土木工事』や『園芸』・『農作業』(笑)が
得意なワタシです。
花壇のレンガですが、いかにもレンガ色、っていう発色は苦手なので、ちょっと退色した雰囲気の色味をチョイスしました。褒めていただいてうれしいです。
園芸日誌のブログですが、いつでも遊びにきてくださいね~♪お待ちしております。

  • 2006/06/17(土) 09:31:07 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

pom 様のところから遊びに来ました^^
最近ベランダガーデニングを始めた
超~初心者ですw

レンガの配置がキレイですね。
また遊びに来させて下さい♪

  • 2006/06/16(金) 23:44:09 |
  • URL |
  • myu #mYYVFAIs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/49-8d9db9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

