ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ土木工事スタート

今朝、家の外溝工事をお願いした業者さんから
連絡がありました。
職人さんの手配がついたので、打ち合わせと資材搬入をと。

南庭の庭造りを自分達でしようと画策していたのですが、
あまりの手ごわい粘土砂礫質の地盤に根を上げたワタシ達夫婦。
おまけに水はけが最悪で、大雨になると庭はプールに大変身。
こりゃ梅雨までになんとかせにゃ?、とヘルプしてもらおうと
以前お世話になった業者さんに声を掛けていたのです。

外溝(玄関周り)と同じく、自分で考えたプランニング図をベースに
インターロッキング部分・将来芝生を植えるスペース・
土ぼこり防止のバラス敷き部分と花壇スペースを職人さんに説明。
予め打ち合わせしていた資材のカラー確認をして、資材を搬入。

透水管

水はけを良くするため、地盤面を50センチほど掘り下げて
庭の東西にコレを埋め込みます。

透水管拡大写真

透水管、という名前です。
コレを2本地中に通して、擁壁横に排水口を作ります。

インターロッキングブロック

『テラックスコーン』という商品名の
透水性インターロッキングブロックです。
LD前の縁台前にこれを敷き詰めて、土はね防止策にしました。

庭・東→西を望む

東側から西側を撮ってみました。
土嚢袋が70袋あります。
掘り下げた土を花壇用に、とふるいを二回通してより分けました。
3月・4月はこればっかり(笑)

庭・西→東を望む

逆の方向です。
お隣さんとの境界フェンスに、土嚢袋に掛けていたブルーシートをめくって干しています。
野良にゃん除けと雨避けに効果絶大でした。

庭・LD真正面

普段LDから見る風景です。これがどんな風に変わっていくのでしょうか。
とっても楽しみです。


工事は明日朝からスタート!!
今週中にどう変貌するのでしょうか。ワクワクします♪
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/5-49274d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。