ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


鉢植えしました

明日到着予定の用土がお昼前に到着しました!!
今日は丁度、ダンナが昼から通院の為に休みを取っているので
病院から帰って来たら手伝ってもらえる♪♪


と、いうことで、夫婦二人でコニファー6本、
植木鉢に植えつけました。

玄関アプローチ階段に並べる予定なので、今日の作業は玄関でやります。


まずは、植木鉢の底に、大粒の赤玉土を少しだけ敷詰めます。
先にふるいに掛けて、粒をそろえています。
硬質赤玉土大粒



そして用土のブレンド。
赤玉土小粒をメインに、赤玉土中粒と熟成腐葉土(葉っぱ100%)を混ぜます。
中粒・小粒・腐葉土ブレンド


いよいよポットから苗を抜きます。
今回もルーピングが見られないのでこのまま植付しました。
ポットから抜いたゴールドライダー



ゴールドライダーできました。
水ぎめして鉢と苗を密着させたあと、上から用土を少し。
最後にマルチ資材を敷詰めて完成です。
ゴールドライダー植付完了



二人がかりで延べ3時間、なんとか日があるうちにできました。
夏至でよかった?(笑)
6本全部できました

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251はいどさま

こんばんは~
リンク早速させていただきました~♪
ありがとうございます♪♪
このヘンで植木の量を抑えないと、出産前後の管理がエライコトになりそうな予感(笑)
枯らさないよう頑張りますっ!!

  • 2006/06/23(金) 20:27:49 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

緑がいっぱいで羨ましいーw
リンクの件もちろんOKですよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/53-276e0dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

