ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


マリーゴールド?

本葉がしっかり出てきたので、暗くなってきた時間でしたが
急いで花壇に地植えしました。

なにしろ、発芽率が悪いとかいうので、28苗ビニルポットで作ったら
全部発芽して、しかも2?3粒づつ蒔いた種もほぼ全部しっかり大きく
なってしまいました。うれしいけど困った・・・・・


とりあえず、花壇のひまわりの間に植え付け、残りは花壇の淵に
並べて植えました。

マリーゴールド地植え

写真もフラッシュ無しでは写らない時刻です・・・・・ハイ。

昨日の大雨のお陰で、苗も花壇もしっかり湿っていたので
とっても作業自体はやりやすかったです。
一応、一ポットに2?3苗できていたものが植え付け時に根を痛めて
枯れてしまったときの為に、1苗づづの8ポットを残してあります。

全部しっかり根付いたら・・・・・残りの分は鉢植えにでもしようか(笑)
また寄せ植えのネタが増えてしまった予感・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
今日からお店再開ですね。おめでとうございます。
くれぐれも無理なさらないでくださいね!

うちの庭も雨のたび、モーレツな水溜りが池のようになっていましたが、透水管工事のあとはかなり改善されてます。
透水管、自分で施工されている方をネットで見かけました。ホームセンターで材料を買ってするとかなり安くつくみたいですね。
ワタシはこれからの出産→育児を考えると、今やっておかないとまた1~2年はなんにも出来なさそうだったので業者にお願いしましたが、ご自身でされるのもおもしろいかと思います(ああ、妊婦でなければ・・・)
UP、楽しみに待ってます♪

庭、夕顔と朝顔がジャングル化してきました~
お花が楽しみです。

  • 2006/06/26(月) 21:55:43 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251あんえいりあんさま

こんばんは~
おかげさまで、地植えしたマリーゴールドは全部うまく定植できたようです。
雨続きなのにひまわりと一緒にぐんぐんおっきくなってます♪
娘は葉っぱの影にわんさかいる、カマキリの子供に夢中です(笑)

↑ピーマン、今日も収穫しました。
ホント、市販のものより美味しいです。
有機野菜の宅配で購入しているモノくらい~
(自画自賛?自己満足・笑)

  • 2006/06/26(月) 21:49:17 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんちわぁ~

コメントありがとうね!!
私の庭は
挿し芽で増やすことにしたんですよ・・・
ご存知のとおりお店と入院とで
買いに行く暇もなし
グリーン(天然の山の緑と 宿根のよく増えるものばかりで今年はいこうと決意!!・・・)
水はけがよろしくないので・・・鉢で花は増やしてます そのうちUPしますね

月曜から お店開けようと思ってます!

では
また

お庭 いいなぁ~~^^

  • 2006/06/24(土) 14:58:15 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

ほんとに「夢だけど」「夢じゃなかったぁ~」って感じで育ってるんですねー。娘さんも大喜びでしょ。
↓このブログ見ているだけで、植木教室ですね。こんな風にするんですねー。ピーマンもおいしそうだこと!

  • 2006/06/24(土) 08:28:12 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/54-a85c7a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

