ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


夕顔咲いてました(笑)

朝一番、外出前のいつもの庭チェック。


・・・・・おや、夕顔の花がしぼんでいる???
昨日の夕方、雨が酷かったのでまともにお花を見てませんでした。
日よけ用の夕顔二株に一つづつ咲いていたようです。見損ないました。

今日こそ、ちゃんと開いているところを見るぞ、と。
外出から戻ってソッコー庭へ。

夕顔咲きました?


夕顔咲きました?


ご覧の通り、お花が直径8センチほどの小ぶりの青(紫)花です。
今日は合計5つ咲いていました。
大輪系とまた趣が違って可愛らしいです。
梅雨明けぐらいには、朝は朝顔、夜は夕顔、と楽しむことができるかな?

ちなみに東側お隣さんとの境界のフェンスに這わせた朝顔&夕顔も
スクスク成長中で?す♪


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
夕顔のお花、今まで白の大輪系しか知らなかったので、
青花が新鮮でうっとりしています。
ありがとうございます♪

日頃の花殻摘みの積み重ねが、キレイなお花を
咲かせ続ける秘訣なんですね・・・
ビオラの時はアドバイス通りにマメに摘んでいたら、
とってもこんもりとしたビオラができましたもの。
草花や動物は裏切らないですね☆
菌にやられていた朝顔の株も、マメに殺菌して
変色していた葉っぱをカットしているうちに
見事に持ち直しました♪

今度スパーッと晴れた日に、庭の写真をアップしますね~☆
ご期待下さい!!

  • 2006/07/04(火) 00:46:19 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

v-299
夕顔!!綺麗 綺麗!!
素敵ですね

こちらも昨日は凄い雨でした
今朝 まだ
降ってたので
お昼過ぎに
下を向いたまんまの花たちの手入れをしました
花殻摘みも大変です!!
二番手を次々に咲かせるためには
実を付ける前に
取ってしまわないと・・・

お庭のUPを^^
希望します^^

  • 2006/07/03(月) 23:45:58 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/58-1e5234c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

