ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


昆虫の宝庫?

天気予報では今日は曇りのはずなのに、
時折バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました。

その合間を縫って、害虫退治と変色した葉っぱちぎりの為、庭に出たら。


おひょっ! トンボ発見。
トンボ発見


このフェンスの手前に大きな水溜りが出来ているので、際際まで近づいてみました。
トンボに近づいてみた



逃げないことに調子に乗って、水溜りを越えて、花壇のレンガに乗ってまで接写(笑)
トンボにかなり接近



オニヤンマもたまに見かけるのですが、うちのお庭はどうやらお食事場になっているようです。
このトンボ、何て名前なんだろう??


ちなみにひまわりと朝顔には長さ1センチ?3センチくらいの青虫がついていました。
アブラムシは蟷螂たちが始末してくれているのですが、
青虫はこの雨の間、ワタシがチェックできない間に成長していたようです。
一匹は変態していました。くっそう。
蟷螂は自分の体の何倍までならエサとして認識してくれるのかな?
彼らの成長を願わんばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251はいどさま

こんばんは~☆
このトンボの呑気さってなんなんでしょうね~(笑)
フツーにつまめそうでした。
ちなみにまだIXY君は取説読んでいないので
未だにケータイ画像です。
ケータイをこれだけ近づけてもヘーキなトンボって・・・・???

  • 2006/07/04(火) 23:45:29 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

凄いですね
こんなに寄っても逃げないで撮れるなんて

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/59-99e6056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

