ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


夜中の見回り

日中、どんなに目を皿のようにして探しても、
マリーゴールドとひまわりの葉を食べまわっている害虫を
見つけることができませんでした。
害虫の本を一通り読んで、『ヨトウムシ』にあたりをつけてみました。

先ほど、スキンガードと蚊取り線香、懐中電灯に軍手で割り箸(笑)
完全防備で挑んでまいりました。




『ぎゃあああああああ?』・・・_| ̄|○


最初にひまわりの新芽に引っ付いていた、5センチはあろう
ヨトウムシを発見したときの第一声です。
こりゃあ、一晩で葉っぱが茎だけになるよね・・・・・
花壇一回りして、4?5センチ級のを4匹、1?2センチ程度のものを2匹
捕捉しました。
ついでに朝顔の葉っぱをシワシワにしてくれた、吸汁昆虫のカメムシも
捕捉。くっそ?。

今日は写真撮るのやめました(笑)
あんまり気持ちいい画像ではないので。

当分夜中の見回りは続きそうです。


夜盗虫・・・・・ヨトウムシ。
名前どおりの蛾の幼虫だな?

戦いは続く。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

ごぶさたしてます~
昨晩も夜の見回りしましたら、朝顔行灯仕立てに当たりをつけて探したところ、なんと7センチはあろう大物が・・・・・
割り箸でつまんでもなかなか茎から引き離せないくらいのパワーでした。
昨日も4匹。
当分見回り続きそうです~

夕顔はイッパイ咲いているのですが、朝顔はまだ蕾のマンマです。
早く咲いてほしいなぁ~

  • 2006/07/13(木) 18:15:29 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ヨトウムシを6匹ですか~。しかもそんなに大きい!よく見つけましたねー暗い中。まだいそうですか?がんばってください。レスキューレスキュー!
↓夕顔、とっっても綺麗ですねー。

  • 2006/07/12(水) 14:54:48 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/63-95006853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

