ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっさく?

以前、うちには八朔の木がありました。
ワタシが昔、神戸で仕事をしていたとき、震災後にお客さんから頂いた、
おいしい八朔の中から出てきた種を蒔いて、育てたものです。
平成7年から実に7年目、初めて実が生ったときは大感動モノでした。

そののち、結婚して住んでいたマンションが日当たりが良くなかったので
ワタシの実家に預けていました。
必ず取りに来るからそれまで頼む、と。


実家に寄る度に、『はっさく君』と呼んでいたその植木鉢を可愛がったものです。


月日は流れ、些細なことで母親と喧嘩、ある日、実家に行ったらば。



預けていたはずの。

八朔とゴールドクレストの鉢植えが、ない・・・_| ̄|○



『ああ、あの時頭にきて切り倒して捨てたわ』



植物になんの罪もないのに。
真剣に泣きました。大泣きです。






そういう話の前提で、今年、有機野菜の宅配カタログの中で八朔を見つけました。
ダンナと二人で、はっさく君をもういちど、という話になりました。

いまどきの八朔は殆ど種無しになっているらしく、種を確保するまで
どれだけ食したことか・・・

ゲットした種を水に漬けたあと、2つづつカップに蒔いておきました。
かな?り、忘れかけた頃に・・・・・

はっさく発芽

発芽しました♪

こんなに小さいのに、既にアゲハの青虫にやられた穴が見つかりました。
早速駆除です。
もうちょっと大きくなったら、ポットに植替えですね♪
スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/66-7d3a8607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。