ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


土木工事?

土木工事2日目は、天気予報に反して朝から雨。
工事は中止かな?、と思いつつ、とりあえず工事車両駐車用にスペースを空けていたらトラックが到着しました。


今日の予定

・透水管二本目(花壇側)の埋設
・東側擁壁に透水管の排出口設置
・透水管周囲に砕石を敷設

さて、雨と相談しながらどこまでできるかな?


お昼休憩時で二本目の埋設溝が完成しました。

東から西を見る
庭・東→西 透水管二本目


西から東を見る
庭・西→東 透水管二本目


排出口への溝です
東擁壁際透水管位置



雨脚はどんどん強くなる中、『ここまで濡れたら一緒ですから』と、
作業を中断することなく、夕方までに予定工事は無事終了!
本当にありがとうございます。


透水管の周囲に砕石を入れ、直接土と触れないようにして水はけをよくします。
砕石が広く敷かれている所がインターロッキングブロック(テラックスコーン)を敷設する下地部分となります。

東から西を見る
庭・東→西 埋設完了


西から東を見る
庭・西→東 埋設完了


LD真正面
庭・LD真正面 埋設完了


擁壁側から見た透水管排出口
排出口擁壁側より見る


今日は雨なので、この後直ぐには土を埋め戻さず、次に状態を見ながら埋め戻すことになりました。
明日は天候を見ながら、雨なら工事は一日お休みとなりそうです。


これで雨降り後の天然池からサヨナラできるのね?
とってもうれしいのでした。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

こんにちは~
今までは大雨の後、庭全面が大池→沼地で大変だったんです(涙)
やっぱりシロウトではここまでのことは出来ないですよね。
頼んで大正解!
昨日夜中の大雨後でも今朝はゼンゼンぬかるんでいませんでした。
メインで来て下さってる職人さんはトラジロとトーヤがお気に入りで、彼らもまんざらではなさそうです。ずーっと見学しています(笑)

  • 2006/05/18(木) 10:34:09 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

大工事ですね~。こんなことをするんですね。これは猫ちゃんたちソワソワしますね。天然池がなくなってよかったぁ。

  • 2006/05/18(木) 04:35:42 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/8-aedf6cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

